研究課題/領域番号 |
22402056
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京大学 (2012) 国際基督教大学 (2010-2011) |
研究代表者 |
長尾 眞文 東京大学, 大学院・新領域創成科学研究科, 特任教授 (10304461)
|
研究分担者 |
北原 和夫 東京理科大学, 科学教育研究科, 教授 (20107692)
小野 由美子 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 (20177273)
|
連携研究者 |
小野 由美子 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 (20177273)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2012年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2011年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2010年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | 国際研究者交流 / 科学技術リテラシー / 持続可能な開発教育 / 理数科教育 / 南ア フリカ / 国際ティーム・ティーチング / ESD 学習モジュール / 科学技術の智 / 南アフリカ / ESD学習モジュール / 教育学 / 国際教育協力 / 万人のための科学教育 / 持続可能な開発 / 開発途上国 / 職業訓練教育 / 国際協力 |
研究概要 |
本研究は、開発途上国の中等理数科教育のカリキュラム研究に、日本の科学技術リテラシー研究の成果を応用する試みで、南アフリカの研究者との科学技術の素養に関する共同研究を通して、経済社会的、歴史的、文化的条件が異なる日本と南アフリカの小中学校で児童・生徒に「地球の未来」について教えるための共通学習モジュールを作成した。具体的研究成果として、持続可能な開発のための教育の学習モジュール集、共同研究成果報告書に加えて、研究プロセス説明用のビデオ報告をまとめた。
|