研究課題/領域番号 |
22500824
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 湘南工科大学 |
研究代表者 |
水町 龍一 湘南工科大学, 工学部, 准教授 (50157517)
|
研究分担者 |
御園 真史 島根大学, 教育学部, 講師 (60467040)
|
連携研究者 |
栗山 賢 佛教大学, 教育学部 (10116717)
穂屋下 茂 佐賀大学, 高等教育開発センター, 教授 (70109221)
寺田 貢 福岡大学, 理学部, 教授 (70267772)
藤本 一郎 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60319035)
西宮 信夫 東京工芸大学, 工学部, 教授 (50208211)
成田 良一 愛知東邦大学, 人間学部, 教授 (50237616)
田中 佳子 日本工業大学, 工学部, 准教授 (10406423)
椋本 洋 立命館大学, 教育開発推進機構, 教授 (80351328)
川添 充 大阪府立大学, 高等教育研究機構, 教授 (10295735)
浦田 政則 北海道工業大学, 高等教育支援センター, 教授 (30509758)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 数学教育 / コンピテンシー / 質問紙調査 / 項目反応理論 / 能力値 / 学力水準 / 重回帰分析 / 多次元尺度法 / クラスター分析 / 数学的コンピテンシー / 数学的思考力 / 学力調査 / 学力と態度 / 数学的コミュニケーション / 項目識別力 / 数学コンビテンシー / 大学生の学力低下 / 全国学力調査 / 数学的言語力 / 数学コンピテンシー / 学力の多様化 |
研究概要 |
多様な大学生の数学力測定のため2年間で9種類の問題冊子を作成し22大学3556名の学力調査を行い,項目反応理論を使用して等化し受験者能力値及び問題項目の特性値を算出した。これにより5段階の大学入学者の学力水準を作成した。また,質問紙調査によって受験者達の数学に関する態度・意識を測定し,数学力との関係を含む様々な分析を行った。これによって,高校までの数学の学習が「計算・公式」に一面的に偏っているが,思考力の育成に繋がるような多様な学習方法が「面白い」と考える事は,数学力に有意な正の影響を持つことなど幾つかの教育学的な知見が得られた。
|