研究課題/領域番号 |
22500873
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 岐阜工業高等専門学校 |
研究代表者 |
森 貴彦 岐阜工業高等専門学校, 電子制御工学科, 准教授 (20332025)
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研究分担者 |
臼井 敏男 岐阜工業高等専門学校, 電子制御工学科, 教授 (20232829)
小林 義光 岐阜工業高等専門学校, 電子制御工学科, 准教授 (40509270)
北川 輝彦 岐阜工業高等専門学校, 電子制御工学科, 講師 (80509274)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 科学リテラシー / 科学教育 / 実験・観察 / 科学教育カリキュラム / 電子機能ブロック / メカトロニクス / PBL / 学習教材 |
研究概要 |
メカトロニクスの実践的エンジニア育成のために,学生が自ら問題を考え,課題を設定し,問題解決能力を取得することを可能とするPBL教材開発と自己増殖・進化型教材作成及び運用システムのプラットフォーム設計と,その有効性を実証した.実施計画とスパイラル型フィードバックシステムに基づいて,これまでに製作した電子機能ブロックが持つ幾つかの課題を解決するために改良した電子機能ブロックを,低学年の学生に協力してもらい評価を実施するとともに学習の見直しを図ることができた.
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