• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習支援システムの履歴情報による教育改善のための客観的評価手法

研究課題

研究課題/領域番号 22500889
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関九州大学

研究代表者

井上 仁  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 准教授 (70232551)

研究分担者 隅谷 孝洋  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (90231381)
多川 孝央 (多川 孝洋)  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
小島 健太郎  九州大学, 高等教育開発推進センター, 助教 (20525456)
藤村 直美  九州大学, 芸術工学研究院, 教授 (40117239)
連携研究者 山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
安武 公一  広島大学, 社会科学研究科, 講師 (80263664)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードカリキュラム / 教授法開発 / 教育評価 / 可視化システム / 項目応答理論 / 学習履歴 / 学習支援システム / 教育改善
研究概要

CMS(Course Management System)やLMS(Learning Management System)上のオンラインテストの結果を元に項目応答理論を利用し,テストの結果からテストを構成する質問(項目)の項目特性曲線を推定し,質問の難易度や受験者の能力を測定した。また,項目パラメータの推定結果を元にオンラインテストの改善を行った結果,テスト項目の識別力を向上することができた。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] Analysis of Intravenous Injection Nurse Development Program Online Mock Examination Logs using Item Response Theory2011

    • 著者名/発表者名
      Yuriko.Fujino, Hitoshi. Inoue, et.al.
    • 雑誌名

      Global Learn Asia Pacific 2011-Global Conference on Learning and Technology

      ページ: 1969-1977

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生の協同的関係を形成するアクティブラーニング型授業の試み2010

    • 著者名/発表者名
      小島健太郎、井上仁
    • 雑誌名

      日本教育工学会第26回全国大会講演論文集

      ページ: 661-662

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] アクティブラーニング型学習空間の整備と授業実践2010

    • 著者名/発表者名
      小島健太郎、井上仁
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      巻: 25-4 ページ: 61-64

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Comparative Analysis of Different Lectures Using Item Response Theory for Instructional Improvement2013

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Inoue, Takahiro Tagawa, Takahiro Sumiya
    • 学会等名
      Proceedings of IADIS International Conference e-Society
    • 発表場所
      Portugal
    • 年月日
      2013-03-14
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Comparative Analysis of Different Lectures Using Item Response Theory for Instructional Improvement2013

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Inoue
    • 学会等名
      IADIS International Conference e-Society 2013
    • 発表場所
      Lisbon, Portugal
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] COMBINING COMMUNITY DETECTION METHOD AND TEXT MINING TO INVESTIGATE THE INTERACTION INSIDE SNS AS LEARNING COMMUNITY2012

    • 著者名/発表者名
      Tagawa, T., Yamakawa, O., Yasutake, K., Sumiya, T., Inoue, H
    • 学会等名
      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2012
    • 発表場所
      Berlin, Germany
    • 年月日
      2012-03-11
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Finding Characteristic Part of Interaction inside SNS As the Learning Community2012

    • 著者名/発表者名
      Tagawa, T., Yamakawa, O., Yasutake, K., Sumiya, T., Inoue, H
    • 学会等名
      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2012
    • 発表場所
      Austin, USA
    • 年月日
      2012-03-08
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Analysis of Intravenous Injection Nurse Development Program Online Mock Examination Logs using Item Response Theory2011

    • 著者名/発表者名
      Yuriko Fujino, Hitoshi Inoue, et.al
    • 学会等名
      Global Learn Asia Pacific 2011-Global Conference on Learning and Technology
    • 発表場所
      Australia
    • 年月日
      2011-03-29
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] アクティブラーニング型学習空間の整備と授業実践2010

    • 著者名/発表者名
      小島健太郎,井上仁
    • 学会等名
      教育システム情報学会研究報告
    • 発表場所
      東広島市
    • 年月日
      2010-11-13
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 学生の協同的関係を形成するアクティブラーニング型授業の試み2010

    • 著者名/発表者名
      小島健太郎,井上仁
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会講演論文集
    • 発表場所
      名古屋市
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi