研究課題/領域番号 |
22500889
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
井上 仁 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 准教授 (70232551)
|
研究分担者 |
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (90231381)
多川 孝央 (多川 孝洋) 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
小島 健太郎 九州大学, 高等教育開発推進センター, 助教 (20525456)
藤村 直美 九州大学, 芸術工学研究院, 教授 (40117239)
|
連携研究者 |
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
安武 公一 広島大学, 社会科学研究科, 講師 (80263664)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | カリキュラム / 教授法開発 / 教育評価 / 可視化システム / 項目応答理論 / 学習履歴 / 学習支援システム / 教育改善 |
研究概要 |
CMS(Course Management System)やLMS(Learning Management System)上のオンラインテストの結果を元に項目応答理論を利用し,テストの結果からテストを構成する質問(項目)の項目特性曲線を推定し,質問の難易度や受験者の能力を測定した。また,項目パラメータの推定結果を元にオンラインテストの改善を行った結果,テスト項目の識別力を向上することができた。
|