研究課題/領域番号 |
22500923
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
永松 利文 鳥取大学, 大学教育支援機構, 准教授 (30300198)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 遠隔教育 / 教育制度設計 / 北東アジア / 高等教育 / 教育開発 |
研究概要 |
本研究は、北東アジア地域における遠隔教育に関する制度を明らかにした。なかでも、中国と韓国における教育制度と技術動向に重点を置き研究を進め、それぞれの国の高等教育の動向と遠隔教育を導入する経緯について明らかにした。とくに韓国においては、情報通信技術と教育コンテンツの高度化が、進展しており、一方、中国では、技術はそれほど進展していないものの、国家主導によりその規模は拡張している。
|