研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は,(1) 携帯端末を利用した授業のための学習環境の開発, (2) 携帯端末を利用した新しい教育方法の探求, (3) モバイルラーニングに適した学習ウェブサイトあるいはアプリケーションの開発,であった.スマートフォンやタブレットなどの携帯端末を利用した学習を行うための環境(学習管理システム)を開発した.デザイン科学のパラダイムに基づき,携帯端末を用いた授業のデザインを繰り返して,環境,教材,授業の改善を行った
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (37件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (3件)
コンピュータ & エデュケーション
巻: 33 ページ: 28-33
130004687141
教育心理学年報
巻: 51 ページ: 143-153
130003376511
青山インフォメーション・サイエンス
巻: 39 ページ: 3-19
40019297191
コンピュータ&エデュケーション
青山インフォメーションサイエンス
巻: 51(閲読有)(印刷中)
数学文化
巻: 16 ページ: 105-112
情報処理(情報処理学会誌)
巻: 52 ページ: 1026-1029
大学教育と情報
巻: 19 ページ: 20-22
巻: 28 ページ: 4-10
130004715701
コンピュータ&エデュケーション
http://c-learning.jp/
http://lab.c-learning.jp/
http://www.cc.aoyama.ac.jp/~t41338/mathlecture/mathlec.html