研究課題/領域番号 |
22520590
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 新潟青陵大学 |
研究代表者 |
木村 哲夫 新潟青陵大学, 看護福祉心理学部, 教授 (90249095)
|
連携研究者 |
荘島 宏二郎 大学入試センター, 研究開発部, 準教授 (50360706)
|
研究協力者 |
永岡 慶三 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (90127382)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 教育評価・測定 / 能力記述文 / 協働作業 / LMS / CAT / アイテムバンク / 項目応答理論 / Moodle / Raschモデル / 潜在ランク理論 / 等化 / 英語テスト / 協同作業 |
研究概要 |
小規模であってもコンピュータ適応型テスト(CAT:受験者の解答が正解か不正解かによって、次の設問の難易度をコンピュータが調整して出題するテスト)を,複数の教員や学校が協働作業をすることによって、開発し実施できることを示すとともに、その結果を能力記述文と対応付けることを目指した。あわせて、学習管理システム(LMS:コンピュータ上で行われる学習を管理するシステム)で簡単にCATを実施可能にするプログラムの開発を行い公開した。
|