研究課題/領域番号 |
22520596
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
西谷 敦子 京都産業大学, 外国語学部, 准教授 (50367942)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 英文法 / ラッシュ分析 / 項目難易度 / 多肢選択式問題 / アンケート調査 / アンケート / 教科書 / Processability Theory / 大学生 |
研究概要 |
ラッシュ分析を用いて38項目の文法問題(多肢選択式問題)の難易度を検証した。その際、同一文法項目の問題であっても難易度が大きく変わるものがあった。これらに関してはアンケート調査を行いその要因を探ったところ、大学生は教員とはまた違った視点で問題を解いていることが分かった。また、これらの難易度はProcessability Theoryが予測する順位とも、中学・高校の教科書で扱われる順番とも統計的な関連性は示さなかった。
|