研究課題/領域番号 |
22520616
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
山下 淳子 名古屋大学, 国際開発研究科, 教授 (00220335)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 読解力 / 外国語 / 構成技能 / L2 リーディング / 構成要素 / 母語 / 聴解力 / 文法力 / 語彙力 / 単語認知 / リスニング / SEM / Rasch分析 / 構造方程式モデリング(SEM) / 読解力の構成素 / 大学生 / 中高生 |
研究概要 |
読解力は複雑な認知能力であり様々な構成技能に支えられている。過去の研究で様々な第二言語読解力の構成技能が発見されてきた。しかしその相対的重要性や発達的変化の理解は、さらに深められる必要がある。本研究課題はこの問題意識のもとに3つの研究(大学生対象、中高生対象、メタ分析)を遂行した。これらを通して、言語知識(語彙・文法)の影響力が大きく安定していること、理解力(第一言語読解力・第二言語聴解力)や言語処理効率(語彙や語彙より下位レベルの処理・文処理)の影響力は相対的に小さくかつ不安定であることが示唆された。
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