研究課題/領域番号 |
22520620
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
金岡 正夫 鹿児島大学, 教育センター, 准教授 (00311118)
|
研究分担者 |
樋口 晶彦 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (20189765)
横山 千晶 慶應義塾大学, 法学部, 教授 (60220571)
渡辺 敦子 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (70296797)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 初年次英語教育 / カリキュラム / 単位の実質化 / 自律学習 / 社会構築主義 / 教師教育 / 人格形成 / 言語政策 / 初年次英語教育カリキュラム / 学習者中心型授業 / 自己形成に向けた言語使用 / 人格形成にむけたカリキュラム / 外国語教育政策 / 新学習指導要領 / リベラルアーツ / アンケート調査 / 初年次教育 / 英語教育 / 小~大連携 |
研究概要 |
科研申請書の3か年計画に基づき、一年目は情報・資料収集および訪問調査を行い、課題名に係る理論構築に専念した。他方、研究分担者を交え、シンポジウムを開催した。二年目は理論をもとに、初年次英語学習実態アンケート調査を実施し(関東・甲信越地区と九州・沖縄地区の国公私立大学対象)、大学・短大1年生2747名から回答を得た。加えて同地区の初年次英語教員対象アンケート調査も実施した。三年目はそれらの分析、考察、まとめと提言を所収した成果報告書を作成した。
|