研究課題/領域番号 |
22520629
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 国立音楽大学 |
研究代表者 |
林 千代 国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (30365522)
|
研究分担者 |
山崎 朝子 東京都市大学, 環境情報学部, 元教授 (80298017)
渡邊 泉 (金 泉 / 渡邊 泉(金泉)) 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (40365523)
飯島 優雅 獨協大学, 経済学部, 准教授 (50337838)
大畑 甲太 フェリス女学院大学, 文学部, 准教授 (00407181)
藤井 彰子 聖心女子大学, 英文学科, 講師 (60365517)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 英語教育一般 / 教授法・カリキュラム論 / L2リーディング / L1リーディング / モチベーション / 読解力 / 英語教育 / リーディング |
研究概要 |
本研究の第一の目的は、L2学習者のL2リーディングに対するモチベーションをアンケート調査・分析し、その結果に基づいて、リーディング・モチベーション(RM)を高めるL2読解指導法を考案することである。第二の目的は、L1におけるRM研究を調査し、L1リーディングの研究成果をどのようにL2リーディングに取り入れるかを研究することである。本研究の結果、以下のことが明らかになった。 (1)L2学習者のL2RMは、複数の要因(L2リーディングに対する内発的動機、自信、価値感、外発的動機など)から成り立っていることが明らかになった。 (2)L1におけるRMを高めることを目的としたL1リーディング指導を研究・視察し、Concept Oriented Reading Instruction(認知的な面と情意的な面を系統的に組み込んだリーディング指導法)がL2リーディングに多くの示唆をもたらすことがわかった。 (3)研究代表者の行ったリーディング指導の実践から、絵本を用いたL2リーディング指導がL2学習者のRMを高めるために効果的であることも明らかになった。
|