• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解指導モデル(認知・情意面)の構築

研究課題

研究課題/領域番号 22520629
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関国立音楽大学

研究代表者

林 千代  国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (30365522)

研究分担者 山崎 朝子  東京都市大学, 環境情報学部, 元教授 (80298017)
渡邊 泉 (金 泉 / 渡邊 泉(金泉))  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (40365523)
飯島 優雅  獨協大学, 経済学部, 准教授 (50337838)
大畑 甲太  フェリス女学院大学, 文学部, 准教授 (00407181)
藤井 彰子  聖心女子大学, 英文学科, 講師 (60365517)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード英語教育一般 / 教授法・カリキュラム論 / L2リーディング / L1リーディング / モチベーション / 読解力 / 英語教育 / リーディング
研究概要

本研究の第一の目的は、L2学習者のL2リーディングに対するモチベーションをアンケート調査・分析し、その結果に基づいて、リーディング・モチベーション(RM)を高めるL2読解指導法を考案することである。第二の目的は、L1におけるRM研究を調査し、L1リーディングの研究成果をどのようにL2リーディングに取り入れるかを研究することである。本研究の結果、以下のことが明らかになった。
(1)L2学習者のL2RMは、複数の要因(L2リーディングに対する内発的動機、自信、価値感、外発的動機など)から成り立っていることが明らかになった。
(2)L1におけるRMを高めることを目的としたL1リーディング指導を研究・視察し、Concept Oriented Reading Instruction(認知的な面と情意的な面を系統的に組み込んだリーディング指導法)がL2リーディングに多くの示唆をもたらすことがわかった。
(3)研究代表者の行ったリーディング指導の実践から、絵本を用いたL2リーディング指導がL2学習者のRMを高めるために効果的であることも明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (13件)

  • [雑誌論文] Children'literature for adult L21earners2013

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究 紀要

      巻: 47巻 ページ: 107-116

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解モデル(認知・情意面)の構築2013

    • 著者名/発表者名
      林千代、渡邊(金)泉、飯島優雅、大畑甲太、藤井彰子
    • 雑誌名

      科学研究費補助金成果報告書

      ページ: 1-122

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解モデルの構築2013

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      科学研究費補助金研究成果報告書

      巻: 1 ページ: 1-122

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] L2読解指導のための統合的なアプローチ2012

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 46巻 ページ: 107-114

    • NAID

      110009005342

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Insight into L2 reading from Concept-Oriented Reading Instruction (CORI)2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C., Iijima, Y., Ohata, K., & Watanabe-Kim, I
    • 雑誌名

      The JACET International Convention Proceedingshe JACET 51st International Convention

      ページ: 87-90

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Insight into L2 reading from Concept-Oriented Reading Instruction (CORI)2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 雑誌名

      The JACET International Convention Proceedings―The JACET 51st International Convention

      巻: 2 ページ: 87-90

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Children’ literature for adult L2 learners2012

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 47 ページ: 107-115

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] An Integrated Reading Instruction for Second Language (L2) Reading(L2読解指導のための統合的なアプローチ)2011

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 46 ページ: 107-114

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] Extensive Reading and Intrinsic Motivation for Reading2011

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      The Journal of Engaged Pedagogy

      巻: 10 ページ: 44-55

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Extensive reading and intrinsic motivation for reading

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 雑誌名

      The Journal of Engaged Pedagogy

      巻: 10 ページ: 44-55

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語を不得意とする学生のために絵本や児童文学を使ったリーディングの指導

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      高等教育における英語授業の研究

      ページ: 55-56

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] L2learners' motivation for reading: Domain Specificapproach2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 学会等名
      Paper presented at AILA
    • 発表場所
      Peking, China
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] L2learners' motivation for reading and its relationship with reading a chievement2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 学会等名
      Paper presented at JACET
    • 発表場所
      Fukuoka, Fukuoka
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] An integrated reading instruction for L2 reading2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C., Iijima, Y., Ohata, K., & Watanabe-Kim, I
    • 学会等名
      Paper presented at JALT
    • 発表場所
      Yoyogi, Tokyo
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Children's literature in L2 classrooms2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 学会等名
      Paper presented at JASELE
    • 発表場所
      Nagoya, Aichi
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Insights into L2 reading from Concept Oriented Reading Instruction2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C., Iijima, Y., Ohata, K., & Watanabe-Kim, I
    • 学会等名
      Paper presented at JACET
    • 発表場所
      Nagoya, Aichi
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] An integrated reading instruction for L2 reading2011

    • 著者名/発表者名
      林千代、飯島優雅、大畑甲太、渡邊泉
    • 学会等名
      全国語学教育学会(JALT)
    • 発表場所
      代々木オリンピックセンター
    • 年月日
      2011-11-19
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] L2 Learners' motivation for reading and its relationship with reading achievement2011

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)
    • 発表場所
      西南学院大学(福岡)
    • 年月日
      2011-08-31
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] L2 learners' motivation for reading : Domain specific approach2011

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 学会等名
      国際応用言語学学会(AILA)
    • 発表場所
      北京外国語大学(北京)
    • 年月日
      2011-08-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Extensive reading. Effects of different types of reading materials and styles on motivation2011

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 学会等名
      Paper presented at JASELE
    • 発表場所
      Suita, Osaka
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Extensive Reading : Effects of Different Types of Reading Material and Styleson Motivation2010

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2010-08-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Children’s Literature in L2 Classrooms

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Insights into L2 reading from Concept Oriented Reading Instruction

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Motivating Less Proficient College Students to Read through Picture Books

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      京都
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi