研究課題/領域番号 |
22530227
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
応用経済学
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
ディビッド フラス (フラス ディビッド) 大阪大学, 社会経済研究所, 特任教授(常勤) (60514370)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | D産業相識論 / 双方向市場 / 再販価格維持 / 新聞業者 / カルテル / 新聞業社 |
研究概要 |
この研究の主な目的は、新聞の発行需要と広告需要の理論的なモデルを使って、統計学的なモデルを構築することです。その推定量を用いて、新聞の再販価格制度の影響を量ります。というのも、もし再販制度がなければ、新聞の利潤、消費者と広告主の利益、新聞業の組織は、どのように変わるでしょうか。
|