• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

認知行動モニタリングによるサービス価値創出モデルに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22530406
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関京都大学

研究代表者

原 良憲  京都大学, 経営学研究科, 教授 (20437297)

研究分担者 山川 義徳  NTTデータ経営研究所, マネジメントイノベーションセンター, 研究員 (80447945)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード経営戦略 / 価値創出 / サービスイノベーション / サービスサイエンス / 長期関係 / 認知行動モニタリング / サービス価値創造 / オープンイノベーション / 長期的価値 / 社会的価値 / 新奇性 / 親近性 / サービス価値 / 事前期待 / 顧客満足度 / サービス・イノベーション / サービス・サイエンス
研究概要

本研究は、短期の経済的価値創出を考えつつも、顧客や提携企業との長期の信頼関係に基づく社会的価値創出を実現してきた日本型サービスのグローバル展開の基盤を目指すものである。具体的には、サービスコンピタンスの転用やグローバル展開のために、日本型サービス特有の(1)短期的な経済価値と中長期的な社会価値双方を持ったサービス価値創出モデルの導出を行い、そのモデル検証のため、(2)サービスフィールドでの認知行動モニタリング方法論に基づく実証実験を実施することを目的とした。結果として、(1)日本型サービス価値創出モデルの関係性の構造化を進め、(2)モデルに基づいた多角化、グローバル化戦略を提言した。これらの取り組みによって、勘と経験に依存していた日本型サービスの良さを、定量化、構造化することができ、様々な業種の企業が日本の優位性を活用し、グローバルなサービス化を進める道筋を得ることができた。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (15件) (うち招待講演 1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] オープンサービスイノベーションを支える脳科学の産業応用~文化多様性に適応するためのニューロITストラテジー~2013

    • 著者名/発表者名
      山川義徳、金井良太、岡宏樹、原良憲
    • 雑誌名

      第一回グローバルビジネス学会

    • URL

      http://s-gb.net/contents/sgb_1stcon.pdf

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] How Japanese Traditional "Omonpakari" Services are Delivered - A Multidisciplinary Approach2012

    • 著者名/発表者名
      Hara Y., Yamauchi Y., Yamakawa Y., Fujisawa J., Ohshima H., Tanaka K
    • 雑誌名

      2012 Fairmont Hotel, Silicon Valley

    • URL

      http://ieeexplore.ieee.org/stamp/stamp.jsp?tp=&arnumber=6311081

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] How Japanese traditional "Omonpakari" services are delivered-a multidisciplinary approach2012

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Hara, Kutaka Yamauchi, Yoshinori Yamakawa, Junya Fujisawa, Hiroaki Ohshima, Katsumi Tanaka
    • 雑誌名

      SRII

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Online Service Branding Method with Neuroscience Technology2011

    • 著者名/発表者名
      Yamakawa Y., Hara Y
    • 雑誌名

      SRII2011, March 29, 2011 Fairmont Hotel, Silicon Valley

    • URL

      http://ieeexplore.ieee.org/stamp/stamp.jsp?tp=&arnumber=5958086

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] リアルサービスにおける信頼構築メカこズムに基づいたオンラインサービス顧客戦略手法の提案2011

    • 著者名/発表者名
      小和田健太郎、山川義徳、原良憲
    • 雑誌名

      DEIM 2011

    • URL

      http://db-event.jpn.org/deim2011/proceedings/pdf/e8-1.pdf

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 地域キャラクターを活用した観光プロモーションのためのオンラインメディア戦略の提案2011

    • 著者名/発表者名
      新田陽介、山川義徳、前川聡、原良憲
    • 雑誌名

      DEIM 2011

    • URL

      http://db-event.jpn.org/deim2011/proceedings/pdf/e8-2.pdf

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 製品感性価値に関する生活者の印象評定に基づいたオンラインプロモーション戦略の提案2011

    • 著者名/発表者名
      丹下翔太、山川義徳、原良憲
    • 雑誌名

      DEIM 2011

    • URL

      http://db-event.jpn.org/deim2011/proceedings/pdf/e8-4.pdf

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 感性情報伝達によるオンラインコマース上の顧客維持戦略の提案2011

    • 著者名/発表者名
      中村茂利、山川義徳、原良憲
    • 雑誌名

      DEIM 2011

    • URL

      http://db-event.jpn.org/deim2011/proceedings/pdf/e8-5.pdf

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 生活者の認知特性に基づいた信頼を伝えるためのメディアコミュニケーション手法の提案2011

    • 著者名/発表者名
      米田拓正、山川義徳、前川聡、原良憲
    • 雑誌名

      DEIM 2011

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] An Online Service Branding Method with Neuroscience Technology2011

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Yamakawa, Yoshinori Hara
    • 雑誌名

      2011 Annual SRII Global Conference

      ページ: 177-183

    • DOI

      10.1109/srii.2011.29

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] KM Approach for Improving the Labor Productivity of Vietnamese Enterprise2011

    • 著者名/発表者名
      Quoc Trung Pham, Yoshinori Hara
    • 雑誌名

      International Journal of Knowledge Management

      巻: 7-3 ページ: 27-42

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] オープンサービスイノベーションを支える脳科学の産業応用~文化多様性に適応するためのニューロITストラテジー~2013

    • 著者名/発表者名
      山川義徳、金井良太、岡 宏樹、原 良憲
    • 学会等名
      グローバルビジネス学会第1回全国大会
    • 発表場所
      東京(早稲田大学国際会議場)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 脳ドック検診における生活者視点でのサービス価値構成の分析2013

    • 著者名/発表者名
      岡 宏樹、山川義徳、福田紘己、原 良憲
    • 学会等名
      サービス学会第1回全国大会
    • 発表場所
      京都(同志社大学寒梅館)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 経済の高度情報化・サービス化時代における製造業の価値共創戦略2011

    • 著者名/発表者名
      原良憲
    • 学会等名
      日本機械学会関西支部
    • 発表場所
      大阪科学技術センター(大阪市)(招待講演)
    • 年月日
      2011-11-14
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Management Mindset and Business Continuity of Japanese Shinise Companies2011

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Hara
    • 学会等名
      ISES Global Conference on Service Excellence
    • 発表場所
      Singapore Management University, Singapore(招待講演)
    • 年月日
      2011-07-13
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] An Online Service Branding Method with Neuroscience Technology2011

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Yamakawa, Yoshinori Hara
    • 学会等名
      SRII 2011
    • 発表場所
      San Jose, California, U.S.A.
    • 年月日
      2011-03-29
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] A Dynamic Evaluation Model based on Customer Expectation and Satisfaction2011

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Masuda, Yoshinori Hara
    • 学会等名
      SRII 2011
    • 発表場所
      San Jose, California, U.S.A.
    • 年月日
      2011-03-29
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] リアルサービスにおける信頼構築メカニズムに基づくオンラインサービス顧客戦略提案2011

    • 著者名/発表者名
      小和田健太郎、山川義徳、原良憲
    • 学会等名
      第3回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム,E8-1
    • 発表場所
      ラフォーレ修善寺(静岡県)
    • 年月日
      2011-02-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 地域キャラクターを活用した観光プロモーションのためのオンラインメディア戦略の提案2011

    • 著者名/発表者名
      新田陽介、山川義徳、前川聡、原良憲
    • 学会等名
      第3回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム,E8-2
    • 発表場所
      ラフォーレ修善寺(静岡県)
    • 年月日
      2011-02-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 製品感性価値に関する生活者の印象評定に基づいたオンラインプロモーション戦略の提案2011

    • 著者名/発表者名
      丹下翔太、山川義徳、原良憲
    • 学会等名
      第3回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム,E8-4
    • 発表場所
      ラフォーレ修善寺(静岡県)
    • 年月日
      2011-02-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 感性情報伝達によるオンラインコマース上の顧客維持戦略の提案2011

    • 著者名/発表者名
      中村茂利、山川義徳、原良憲
    • 学会等名
      第3回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム,E8-5
    • 発表場所
      ラフォーレ修善寺(静岡県)
    • 年月日
      2011-02-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 生活者の認知特性に基づいた信頼を伝えるためのメディアコミュニケーション手法の提案2011

    • 著者名/発表者名
      米田拓正、山川義徳、前川聡、原良憲
    • 学会等名
      第3回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム,E8-6
    • 発表場所
      ラフォーレ修善寺(静岡県)
    • 年月日
      2011-02-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] An Empirical Behavior Analysis for Human Being and Organization to Gain Credibility2011

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Hara
    • 学会等名
      AEARU Workshop 2011
    • 発表場所
      Kyoto University
    • 年月日
      2011-01-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] How Should Enterprise and Consumers Behave in the Servicizing Economy?2010

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Hara
    • 学会等名
      ISES Global Conference on Service Excellence 2010
    • 発表場所
      Singapore Management University, Singapore
    • 年月日
      2010-07-23
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] How Japanese Traditional "Omonpakari" Services are Delivered - A Multidisciplinary Approach

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Hara, Yutaka Yamauchi, Yoshinori Yamakawa, et al.,
    • 学会等名
      SRII 2012
    • 発表場所
      San Jose, California, U.S.A.
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Japanese Creative Services on OMI

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Hara
    • 学会等名
      Open Model Initiative Workshop
    • 発表場所
      Vienna, Austria
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [備考] 京都大学経営管理大学院原研究室ホームページ

    • URL

      http://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/hara/

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/hara/

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/hara/

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi