研究課題/領域番号 |
22530951
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
直江 俊雄 筑波大学, 芸術系, 准教授 (10272212)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 各教科の教育(図画工作・美術工芸) / 美術教育 / 中等学校 / カリキュラム / 国際情報交換(英国) / 教育学 / 教科教育学 / 中等教育 / 美術 |
研究概要 |
日本の中学校における美術カリキュラムの編成動向に関すて、各学年において実際に行った美術科の題材配列と教師の見解、美術科指導の実態、言語活動、教材の整備等について全国調査を行った。英国中西部地域の中等学校美術科において実施したカリキュラムの編成動向に関する調査を集計分析し、1994年の調査結果からの変遷を明らかにするとともに、学校訪問により、ナショナル・カリキュラム、試験制度その他の要因との関係について調査した。
|