• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

証明のよみに焦点をあてた証明カリキュラムのデザイン

研究課題

研究課題/領域番号 22530960
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

茅野 公穗  信州大学, 教育学部, 准教授 (20400658)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード学校数学 / 証明 / カリキュラム
研究概要

本研究は,学校数学のカリキュラムにおいて,子どもたちが証明を構想・構成することの充実と共に,証明をよんだり証明することをふりかえったりすることも充実するように,証明カリキュラムをデザインするための枠組みを構築した。枠組みは,意図的・計画的な学習指導を念頭に階層性を備えるとともに,各階層には証明することをふりかえるために必要な具体的な活動が位置付けられている。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] An assessment framework for students' abilities/competencies in proving2010

    • 著者名/発表者名
      Chino, K., Fujita, T., Komatsu, K., Makino, T., Miyakawa, T., Miyazaki, M., Mizutani, N., Nakagawa, H., Otsuka, S. & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME5)

      巻: Vol. 2 ページ: 416-423

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] An assessment framework for students' abilities/competencies in proving2010

    • 著者名/発表者名
      Chino, K., Fujita, T., Komatsu, K., Makino, T., Miyakawa, T., Miyazaki, M., Mizutani, N., Nakagawa, H., Otsuka, S., Tsujiyama, Y
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME5)

      巻: Vol.2 ページ: 416-423

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学における証明することの学習に関する研究: 証明することをふりかえる側面で必要な活動に焦点をあてて2012

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学.
    • 年月日
      2012-11-10
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Reflecting on geometrical proofs: What do students produce by reflecting on a proof?2012

    • 著者名/発表者名
      Kimiho Chino
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      COEX, Seoul, Korea.
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 学校数学における証明することの学習に関する研究: 証明することをふりかえる側面で必要な活動に焦点をあてて2012

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Reflecting on geometrical proofs: What do students produce by reflecting on a proof?2012

    • 著者名/発表者名
      Kimiho Chino
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      COEX, Seoul, Korea
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学における証明や証明することをどう捉えるか2011

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学.
    • 年月日
      2011-08-23
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 学校数学における証明や証明することをどう捉えるか2011

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学での理由の説明・証明を捉える枠組み2010

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第34回年会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 学校数学での理由の説明・証明を捉える枠組み2010

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回年会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi