研究課題/領域番号 |
22530969
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
中田 賀之 兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (40280101)
|
研究分担者 |
木村 裕三 富山大学, 大学院医学薬学研究部, 教授 (80304559)
池野 修 愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)
長沼 君主 東京外国語大学, 世界言語社会センター, 講師 (20365836)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 各教科の教育 / 外国語教員教育 / 教室内英語 / 評価尺度 / 教師教育 / プロフェッショナル・ディベロップメント |
研究概要 |
英語授業で使用する教師の教室内英語を評価し,効果的な言語使用につながるような内省を促すことを目的とした,4種類の評価尺度(1.統合的診断尺度:観察評価・包括的評価・量的指標,2.内省的分析尺度:自己評価・観点別評価・質的指標,3.機能別尺度:自己評価・機能別評価),4.タスク別尺度:観察評価・タスク別評価)を開発した。
|