研究課題/領域番号 |
22531023
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
佐藤 真 兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (20324949)
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研究分担者 |
勝見 健史 兵庫教育大学大学院, 学校教育研究科, 准教授 (20411100)
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研究協力者 |
浦郷 淳 佐賀県白石町立有明南小学校, 教諭
香田 健治 岐阜県 大垣市立一之瀬小学校, 教諭
菅原 由香里 岩手県盛岡市立城南小学校, 教諭
濱松 久惠 京都府大山崎町立第二大山崎小学校, 教諭
椋田 善之 兵庫教育大学, 大学院・連合学校教育学研究科, 博士課程
前原 裕樹 兵庫教育大学, 大学院・連合学校教育学研究科, 博士課程
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 総合的な学習の時間 / 力量形成 / 評価研修 / 評価 / 総合学習 / 研修 |
研究概要 |
第一に、一般公立学校を対象とした「総合的な学習の時間」で「育てようとする資質や能力及び態度」について学習状況評価するための「評価指標」の設定方法について明らかにした点である。第二に、「総合的な学習の時間」における評価研修の方法として開発した、グループ・モデレーションによる評価研修システムを一般公立学校を対象として実施し、その効果を検証するとともに、グループ・モデレーション法のさらなる改善を行った点である。
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