研究課題/領域番号 |
22531024
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
鈴木 由美子 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40206545)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 道徳教育 / 道徳教育プログラム / 価値教育 / 価値観 / 生命尊重 / 教育学 / 教育プログラム / 国際比較 / 価値についてのイメージ / 道徳の読み物教材 / 価値内容 |
研究概要 |
価値に基づいて判断し行動する力を育成する道徳教育プログラムを開発するために、1)判断基準となる価値を明確にすること、2)その価値観の発達モデルを明らかにすること、3)その価値観を育むプログラムを開発すること、を行った。1)では、「生命尊重」「思いやり」「平和」の価値が上位にあげられることを明らかにした。2)では、実践研究に基づいて「生命尊重」の価値観の発達過程モデルを作成した。3)では、「生命尊重」の価値観を軸とした道徳教育プログラム開発のための教育的示唆を示した。以上の内容についてホームページを作成し、広く公表した。
|