研究課題/領域番号 |
22531057
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
熊谷 恵子 筑波大学, 人間系, 教授 (10272147)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 学習困難 / 算数困難 / 分数概念 / 数概念 / 算数障害 / 学習障害 / 分数計算 / 数学的志向性 / 数字への志向性 / 自閉的傾向 / 定型発達児 |
研究概要 |
・調査研究:通常学級に在籍する1~6年生の小学生における分数の計算や概念の習得過程の変化が明らかとなった。 ・事例研究:学習障害の中で算数困難のある子ども2名に対して、アセスメントの結果から、認知的なアンバランスを把握し、それらの子どもの特に分数の習得に関する効果的な学習法の開発を行った。 ・事例研究:分数学習にかかわらず、算数・数学の学習困難のある小学生、中学生、高校生3名に対して、認知的なアンバランスを考慮した指導を行った場合に、自己効力感の点についても向上することが明らかとなった。
|