研究課題/領域番号 |
22592558
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域・老年看護学
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研究機関 | 大阪医科大学 (2011-2013) 岐阜県立看護大学 (2010) |
研究代表者 |
泊 祐子 大阪医科大学, 看護学部, 教授 (60197910)
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研究分担者 |
竹村 淳子 大阪医科大学, 看護学部, 准教授 (00594269)
山地 亜希 大阪医科大学, 看護学部, 助教 (70637644)
道重 文子 大阪医科大学, 看護学部, 教授 (00274267)
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連携研究者 |
古株 ひろみ 滋賀県立大学, 人間看護学部, 准教授 (80259390)
谷口 惠美子 岐阜県立看護大学, 看護学部, 准教授 (20320939)
津島 ひろ江 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (80113364)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 学校看護 / 医療的ケア / 看護師 / 学校看護師 / 特別支援学校 / 他職種との連携 / ケア技術 / 看護の専門性 / 他職種との関係 |
研究概要 |
医療的ケアに携わる看護師の学校での活動基盤づくりのために看護実践能力を高める支援プログラムを作成することを目的とした。以下の3段階で行った。 ①「看護実践力および医療的ケアに携わる困難等」の調査結果から侵襲性の高い技術に不安をもっていた。また【学校での看護の専門性】を発揮できない問題の1つに、〈教育の場における看護への理解不足〉があった。②学校で4年以上勤務している看護師に半構造化面接を行い、「看護のアイデンティティを回復するプロセス】の終結は、[長い関わりで得た親や教員の信頼からの看護の醍醐味]であった。③「重症度に応じた呼吸管理等技能訓練」を中心に支援プログラムを作成し、研修会を開催した。
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