研究課題/領域番号 |
22650187
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
櫻田 安志 弘前大学, 教育学部, 准教授 (70280922)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,670千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
|
キーワード | 電磁誘導 / 交流 / トランスフォーマー / 発電機 / 電動機 / 教材開発 / 交流発電 / 変圧 / 電流測定 / 電流計測 |
研究概要 |
本研究では、電磁誘導を学習するために四つの教材を提案した。これらの教材は、(1)手作りカレントトランスフォーマー、(2)手回し交流発電機、(3)コマ状モーターと発電機、(4)非接触給電灯である。これらの教材には、すべてに生徒たちが自作する部分が含まれている点に特徴がある。結果として生徒たちには、自分たちの作った教材を使ってエネルギー変換を学習することで高い学習成果が期待される。
|