研究課題/領域番号 |
22650197
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 東北学院大学 |
研究代表者 |
平吹 喜彦 東北学院大学, 教養学部, 教授 (50143045)
|
研究分担者 |
塚脇 真二 金沢大学, 環日本海域環境研究センター, 教授 (00222133)
|
連携研究者 |
富田 瑞樹 東京情報大学, 総合情報学部, 准教授 (00397093)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,370千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 570千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
|
キーワード | ESD(持続可能な未来を拓く教育) / 環境変遷 / 生態系の恵み / 伝統的な暮らし / 教材創出 / アンコール文明 / 国際研究者交流 / カンボジア / ESD / 生態系サービス / 時空間スケール / 家族 |
研究概要 |
カンボジアの中西部に位置するシェムリアプ地域をフィールドとして、景観生態学的な基礎調査を実施し、その成果に基づいて (1)水環境、治水・利水という切り口から、 (2)「生態系サービスと生物多様性」、「'日常生活圏の自然'と調和した'生活の知恵、技法、思想'(順応的な暮らし)」、「'生きる営み'を支える基本単位としての'家族'」の重要性について理解を深めるための「持続可能な未来を拓く教育(ESD)支援教材」の創出を試みた。
|