研究課題/領域番号 |
22683015
|
研究種目 |
若手研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
海津 亜希子 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育支援部, 主任研究員 (00342957)
|
研究協力者 |
ボーン シャーロン 米国テキサス大学, 特別支援教育学科, 特別支援教育学科
平木 こゆみ 東京YMCA, 講師(非常勤)
内田 内田 鳥取県大山町立名和小学校, 教諭
井上 賞子 島根県安来市立赤江小学校, 教諭
栗原 光世 東京都西東京市立谷戸小学校, 教諭
片山 真喜代 滋賀県彦根市立城南小学校, 教諭
杉本 陽子 福岡県飯塚市立飯塚小学校, 教諭
寺田 久美子 長崎県雲仙市立愛野小学校, 教諭
三澤 雅子 栃木県鹿沼市立みなみ小学校, 教諭
齋藤 忍 福島県田村郡三春町立三春小学校, 教諭
田沼 実畝 東京都大田区立こども発達センターわかばの家, 職員(非常勤)
ラネ シュルティ 米国ジョンズ・ホプキンス・メディカルスクール, 小児神経心理学特別研究員
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
13,780千円 (直接経費: 10,600千円、間接経費: 3,180千円)
2012年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2011年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2010年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
|
キーワード | 学習のつまずき / アセスメント / 通常の学級 / 早期把握 / 早期支援 / 読み書き / 算数 / 多層指導モデル / 科学的根拠 / 教育心理学 / LD / LD(学習障害) |
研究概要 |
先行研究において開発した多層指導モデルMultilayer Instruction Model(MIM;海津他,2008)をいかに多くの子ども,教師,学校,地域へと広げていくかに焦点をおいた。成果として,市内の全小学校(22校)1年生においてMIMを導入した実践が行われた結果,「読み」の得点,子どもの「読み」に対する見解,教師の指導への姿勢の面で効果がみられた。また,MIM-PMという当初,小学校1,2年生を対象に標準化された検査を,他学年においても実施したところ,つまずきの早期把握,早期支援を実現し得るツールとしての可能性が確かめられた。
|