研究課題/領域番号 |
22730684
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
佐野 史 群馬大学, 教育学部, 准教授 (30313018)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 中学校理科 / 体細胞分裂 / 教材開発 / 同調 / 培養細胞 |
研究概要 |
中学校の体細胞分裂観察実験の理解を深める方策として細胞周期の同調の導入を試みた。同調によって細胞が見つけやすくなる効果は中学生対象の実践ではあまり認められなかったが、大学生では顕著に認められた。また、体細胞分裂の観察が容易なタバコ懸濁培養細胞BY-2を学校現場に導入する方法を検討し、振とう培養機の代わりにスターラーを用いた短期間の培養方法を確立した。さらに微小管を明視野で観察する方法を編み出し、染色体の観察像と合わせてHPで公開した。
|