研究課題
若手研究(B)
サグ部での渋滞は,上り坂であることをドライバーが正しく認識できない錯視現象(縦断勾配錯視)がもたらす速度揺らぎが原因となって生じている.本研究では,縦断勾配錯視を解消するアイデアとして,側面に描くストライプパターンを考案し,このストライプパターンによって道路傾斜をどのように認識するか,錯視解消策の有効性について検証した.さらに,実際の道路において,デルブーフ型の錯視パターンをペイントし,ペイント前後での車の速度を比較することで,錯視パターンと運転挙動の関係も検証した.
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (25件) 図書 (3件) 備考 (4件)
Phys. Rev. E
巻: 85 ページ: 16111-16111
Physical review E
巻: 85 号: 1 ページ: 16111-16111
10.1103/physreve.85.016111
J. Stat. Mech
Phys. Rev. E.
巻: 83 ページ: 46105-46105
Physical Review E
巻: 83 号: 4 ページ: 46105-46105
10.1103/physreve.83.046105
Journal of Statistical Mechanics : Theory and Experiment
巻: P05027 号: 05 ページ: P05027-P05027
10.1088/1742-5468/2011/05/p05027
SICE Journal of Control, Measurement, and System Integration
巻: 3 ページ: 395-401
巻: 4 ページ: 43-49
The Ninth International Conference on Cellular Automata for Research and Industry, (Lecture Notes in Computer Science, Springer)
巻: 6350 ページ: 513-522
The Ninth International Conference on Cellular A utomata for Research and Industry, (Lecture Notes in Computer Science, Springer)
巻: 6350 ページ: 625-632
巻: 6350 ページ: 619-624
社団法人日本道路協会「道路」
巻: 847号 ページ: 12-17
http://dow.mydns.jp/