• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学的探究における操作的証明活動を促進する教材群の開発

研究課題

研究課題/領域番号 22830035
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

小松 孝太郎  信州大学, 教育学部, 准教授 (40578267)

研究期間 (年度) 2010 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,081千円 (直接経費: 2,370千円、間接経費: 711千円)
2011年度: 1,469千円 (直接経費: 1,130千円、間接経費: 339千円)
2010年度: 1,612千円 (直接経費: 1,240千円、間接経費: 372千円)
キーワード数学教育 / 証明 / 操作的証明 / 数学的探究 / 教材開発
研究概要

本研究は,証明の学習状況を改善するために,数学的探究において「操作的証明」(action proof)を活用する活動に着目し,その児童・生徒の活動を促進する方法を明らかにしようとするものである。本研究では,数学教育学の文献解釈,題材の数学的な分析,そして小学五年生及び中学三年生を対象とした教授実験の実施とその分析から,児童・生徒の活動を促進する教材を開発するための指針を得た。

報告書

(3件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] ラカトシュの可謬主義から見た数学的探究とその教育的意義2011

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎
    • 雑誌名

      『科学教育研究』(日本科学教育学会)

      巻: 第35巻第3号 ページ: 272-286

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How do studentsgeneralize a conjecture throughproving?: The importance of boundarycases between example andcounterexample. In B. Ubuz(Ed.)2011

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 35th Conference ofthe International Group for thePsychology of Mathematics Education

      巻: Vol.3 ページ: 89-96

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How do students generalize a conjecture through proving? : The importance of boundary cases between example and counterexample2011

    • 著者名/発表者名
      Komatsu Kotaro
    • 雑誌名

      Proceedings of the 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: Vol.3 ページ: 89-96

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ラカトシュの可謬主義から見た数学的探究とその教育的意義2011

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 35(3) ページ: 272-286

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的探究におけるaction proofの活用の促進:事例研究を通して2010

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究

      巻: 第93号 ページ: 3-29

    • NAID

      110007609878

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] How do students generalize a conjecture through proving?: The importance of boundary cases between example and counterexample.2011

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K.
    • 学会等名
      The 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Ankara, Turkey
    • 年月日
      2011-07-14
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] How do students generalize a conjecture through proving? : The importance of boundary cases between example and counterexample2011

    • 著者名/発表者名
      Kotaro Komatsu
    • 学会等名
      The 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Ankara, Turkey
    • 年月日
      2011-07-14
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] An assessment framework for students' abilities/competencies in proving.2010

    • 著者名/発表者名
      Chino, K., Fujita, T., Komatsu, K., Makino, T., Miyakawa, T., Miyazaki, M., Mizutani, N., Nakagawa, H., Otsuka, S., & Tsujiyama, Y.
    • 学会等名
      The 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Tokyo, Japan
    • 年月日
      2010-08-21
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] An assessment framework for students' abilities/competencies in proving2010

    • 著者名/発表者名
      Chino, K., Fujita, T., Komatsu, K., 他7名
    • 学会等名
      The 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2010-08-21
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 数学の学習論・学習者論,教科教育の理論と授業II2012

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎
    • 出版者
      東京:協同出版
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 『教科教育の理論と授業II:数理編』「数学の学習論・学習者論」(第I部第5章)を執筆(大高泉・清水美憲編)2012

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-27   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi