研究課題
研究活動スタート支援
本研究は,証明の学習状況を改善するために,数学的探究において「操作的証明」(action proof)を活用する活動に着目し,その児童・生徒の活動を促進する方法を明らかにしようとするものである。本研究では,数学教育学の文献解釈,題材の数学的な分析,そして小学五年生及び中学三年生を対象とした教授実験の実施とその分析から,児童・生徒の活動を促進する教材を開発するための指針を得た。
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『科学教育研究』(日本科学教育学会)
巻: 第35巻第3号 ページ: 272-286
Proceedings of the 35th Conference ofthe International Group for thePsychology of Mathematics Education
巻: Vol.3 ページ: 89-96
Proceedings of the 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
科学教育研究
巻: 35(3) ページ: 272-286
日本数学教育学会誌数学教育学論究
巻: 第93号 ページ: 3-29
110007609878