• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

拡張する学校を創る―変革的エージェンシーの形成へ―

研究課題

研究課題/領域番号 22H00084
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関関西大学

研究代表者

山住 勝広  関西大学, 文学部, 教授 (50243283)

研究分担者 根津 知佳子  日本女子大学, 家政学部, 教授 (40335112)
冨澤 美千子  横浜美術大学, 美術学部, 教授 (90810680)
白數 哲久  昭和女子大学, 生活機構研究科, 准教授 (80810415)
伊藤 大輔  秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 教授 (40440961)
畠山 大  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (10616303)
山田 直之  関西大学, 文学部, 准教授 (90825738)
浅野 吉英  豊岡短期大学, 通信教育部 こども学科, 講師 (00932576)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
42,120千円 (直接経費: 32,400千円、間接経費: 9,720千円)
2025年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2024年度: 8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
2023年度: 8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2022年度: 11,960千円 (直接経費: 9,200千円、間接経費: 2,760千円)
キーワード拡張する学校 / 文化・歴史的活動理論 / 拡張的学習理論 / 学校改革のチェンジラボラトリー / 変革的エージェンシー / 形成的介入 / チェンジラボラトリー / 学校改革 / 教師の専門性開発 / 学校改革の形成的介入研究
研究開始時の研究の概要

本研究は、第1に、文化・歴史的活動理論と拡張的学習理論にもとづき、ポスト資本主義の新たな学校教育を実践者たちが自ら生み出していくような学校のあり方を、「拡張する学校」と名づけて理論的にモデル化する。
第2に、実践者たちが「拡張する学校」を自分たち自身で下から集団的にデザインし創造していくような拡張的学習を支援するとともに、実践者たちの変革的エージェンシーの生成を促進するような形成的介入の原理と方法を、新たな教育学研究の方法論として構築していく。
第3に、実践者と研究者が協働する学校改革への長期的な形成的介入研究を実施し、「拡張する学校」のモデルを具現化する典型的事例を創造する。

研究実績の概要

本年度は、第1に、「理論レベル」での研究として、文化・歴史的活動理論と拡張的学習理論の枠組みにもとづく「拡張する学校」のモデル化のために、スタンダードな学校学習の伝統的なあり方である「カプセル化」された授業と学習の矛盾を分析した上で、「拡張的学習」が学校学習を「脱カプセル化」し、変革しうる新たな方向性であることを明らかにした。
本年度は、第2に、「方法論レベル」と「実践レベル」を統合した研究として、本研究のコアである「学校改革への形成的介入研究」を学校現場において本格的に実施に移し、実質的に推進した。そこでは、活動理論的な形成的介入の方法論にもとづく具体的な研究方法である「チェンジラボラトリー」を学校の教師たちと協働してフルスケールで実施するために、その方法論をいっそう明確化するとともに、学校現場での実施計画、一連の継続的な会合のプランと展開を練り上げた。
このチェンジラボラトリーでは、東京の成城学園初等学校において、教師たちと私たち研究者チームが協働して教育実験を構想し、それについて対話・討議していく会合(1回あたり約2時間から3時間)を、2023年3月から2024年3月におおよそ月1回のペースで全10回、連続して開催していった。チェンジラボラトリーの会合はすべて録画・録音し、トータルで25時間58分の協議のデータが得られた。
チェンジラボラトリーを通して、教師たちと私たち介入研究者は、<教師の指導による教科の授業>と、<区画化した教科の授業を脱カプセル化する教科横断的な探究学習>との間、あるいは<教科担任制にもとづく教科の授業研究>と<学校ぐるみの教科横断的なカリキュラム開発>との間の根本的な矛盾を明確化し、つかみ取っていった。そして、こした矛盾を乗り越えうるような、学校における新たなカリキュラムと教育方法のモデルとして、「探究学習」に関する新たな概念を協働で生み出していった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

本年度は、本研究の「理論レベル」、「方法論レベル」、「実践レベル」の三つのレベルのいずれにおいても、当初の計画以上の進展を達成することができた。まず、「理論レベル」では、スタンダードな学校学習の根本的な矛盾を、その「カプセル化」ととらえた上で、「拡張的学習」が学校学習を「脱カプセル化」し、授業と学習を変革しうる新たな方向性であることを明らかにして、「拡張する学校」のモデル化をいっそう明瞭かつ具体的に進展させることができた。
「方法論レベル」では、文化・歴史的活動理論にもとづく「学校改革への形成的介入研究」を、学校現場で教師たちと実際に取り組む「チェンジラボラトリー」という具体的な研究方法に落とし込んで明確化することができた。
さらに、「実践レベル」では、活動理論的な形成的介入の最も中心的な研究方法であるチェンジラボラトリーを、フルスケールの形で、東京の成城学園初等学校において教師たちと私たち研究者チームにより、2023年3月から2024年3月におおよそ月1回のペースで全10回、連続して開催していった。チェンジラボラトリーの会合はすべて録画・録音し、トータルで25時間58分の対話・討議のデータが得られた。
このチェンジラボラトリーの実施と収集したデータによって、本研究のコアの目的である「実践者と研究者が協働する学校改革への長期的な形成的介入研究」を実質的に大きく進捗させることができた。本年度、このチェンジラボラトリーを実行することで、「拡張する学校」のモデルを具現化する典型的事例を創造すること、そして教師たちと研究者による協働の介入を通して教師たち自身が自分たちの教育実践の新たな概念を創造していくことの両面において、教育学研究のパラダイム転換へのきわめて意義あるアプローチを前進させることができた。
以上から、本研究は、当初の計画以上に進展しているということができる。

今後の研究の推進方策

今後、本研究の「理論レベル」、「方法論レベル」、「実践レベル」を統合しながら研究を継続的に発展させていく。また、これら、本研究の実質的な達成をまとめ、国内学会と国際会議での発表、日本語と英語の両方での論文と著書の執筆・公表に取り組んでいく。
まず、「理論レベル」では、学校学習の根本的な矛盾を、学校学習の「カプセル化」ととらえ、「学校学習の脱カプセル化はどのようにして可能なのか?」をリサーチクエスチョンとして、「子どもが問いを生み出す」探究学習を中心に、「拡張する学校」のモデル化をさらに進展させていく。
次に、「方法論レベル」では、昨年度、東京の成城学園初等学校において教師たちと行った、文化・歴史的活動理論と拡張的学習理論にもとづく「チェンジラボラトリー」を方法とした形成的介入の全10回のセッションのデータを緻密かつ体系的に分析していき、教師たちの拡張的学習を促進・支援していく協働の介入について、方法論的な解明を進める。
さらに、「実践レベル」では、第1に、成城学園初等学校でのチェンジラボラトリーで得られたデータを理論的モデルと相互作用させて、「拡張する学校」のモデルを具現化する典型的事例を創造していく。第2に、新たに、兵庫県立西宮今津高等学校での総合的な探究の時間において、高校生たちのチェンジラボラトリーをそれぞれ7回実施し、データを収集する。また、保育者のチェンジラボラトリーも本年度、新たに実施し、そのデータを収集する。
こうしたチェンジラボラトリーを用いた形成的介入研究を今後さらに発展させるために、本研究の海外共同研究者である、ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター・センター長のユーリア・エンゲストローム名誉教授とタンペレ大学のアナリサ・サニーノ教授とのオンライン会議を開催する。また、両教授を日本に招聘し、本研究に関する国際シンポジウムと国際セミナーを開催する。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (49件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (28件) (うち国際学会 1件、 招待講演 3件) 図書 (6件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター/タンペレ大学(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] シンガポール国立教育学院(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] 華中師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター/タンペレ大学(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] シンガポール国立教育学院(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 創造的音楽活動に内在する対話の多層性2024

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子、安藤朗子、甲斐聖子、和田直人、吉澤一弥
    • 雑誌名

      『日本女子大学大学院紀要 家政学研究科・人間生活学研究科』

      巻: 第30号 ページ: 127-137

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育学的な形成的介入研究における「介入者」の条件の分析―日本における学校関与型諸研究の成果との比較に基づいて2024

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 雑誌名

      東北教育哲学教育史学会『教育思想』

      巻: 第51号

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 活動システムとしての制度の形成への教師の拡張的学習と変革的エージェンシー2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      日本教育制度学会『教育制度学研究』

      巻: 第30号 ページ: 149-154

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] STEM教育推進に寄与する教育方法の開発に関する研究(1)2023

    • 著者名/発表者名
      白數哲久
    • 雑誌名

      NPO法人ガリレオ工房通信

      巻: Vol. 422 ページ: 19-21

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] STEM教育推進に寄与する教育方法の開発に関する研究(2)2023

    • 著者名/発表者名
      白數哲久
    • 雑誌名

      NPO法人ガリレオ工房通信

      巻: Vol. 423 ページ: 18-20

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] STEM教育推進に寄与する教育方法の開発に関する研究(3)2023

    • 著者名/発表者名
      白數哲久
    • 雑誌名

      NPO法人ガリレオ工房通信

      巻: Vol. 424 ページ: 22-23

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] STEM教育推進に寄与する教育方法の開発に関する研究(4)2023

    • 著者名/発表者名
      白數哲久
    • 雑誌名

      NPO法人ガリレオ工房通信

      巻: Vol. 426 ページ: 14-16

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 野村芳兵衛における「本を作る教育」のカリキュラム構想と学習の拡張性―制度化された学校教育のオルタナティブを創り出す可能2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      野村芳兵衛研究会『野村芳兵衛研究』

      巻: 第1号 ページ: 3-19

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 野村芳兵衛における「教育意識なき教育」の思想 : 日本の教育思想のひとつの源泉としての親鸞思想2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      關西大學文學論集

      巻: 72 号: 3 ページ: 175-198

    • DOI

      10.32286/00027694

    • URL

      https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/records/23681

    • 年月日
      2022-12-18
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 学校改革の最近接発達領域を渡り越す―チェンジラボラトリーにおける教師たちの協働的概念形成2024

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第11回活動理論学会研究大会 シンポジウム「形成的介入研究とチェンジラボラトリー」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 大正新教育から現代の探究学習の実践開発へ2024

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 学会等名
      第11回活動理論学会研究大会 シンポジウム「拡張的学習としての探究学習」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 探究的学習はいかにして学びの「拡張性」を持ち得るのか―「拡張的概念形成」をめぐって2024

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 学会等名
      第11回活動理論学会研究大会 シンポジウム「拡張的学習としての探究学習」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 保育者の拡張的学習に向けた形成的介入研究の試み―法人の異なる3つの園が参加する研修を事例として2024

    • 著者名/発表者名
      山田 直之、本岡美保子、濱名潔
    • 学会等名
      第11回活動理論学会研究大会 シンポジウム「形成的介入研究とチェンジラボラトリー」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ウィリアムズ症候群の発達支援における新たな枠組みの展開―コロナ禍の分断からの回帰を巡る活動理論学的考察2024

    • 著者名/発表者名
      吉澤一弥、根津知佳子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学校学習の脱カプセル化と小学校算数授業における拡張的学習―成城学園初等学校での活動理論にもとづくチェンジラボラトリーの取り組みから2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      全国数学教育学会第58回研究発表会 全体会講演
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 活動理論にもとづく形成的介入研究の方法としてのチェンジラボラトリー2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第10回活動理論学会研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 成城学園初等学校でのチェンジラボラトリーの実験的取り組みに関する研究から2023

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 学会等名
      第10回活動理論学会研究大会 シンポジウム「形成的介入研究、そしてチェンジラボラトリー実施への模索」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] アイデンティティ構築からみたSTEM教育の問題点―パフォーマンス・モデルのモードに着目して2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤大輔
    • 学会等名
      第10回活動理論学会研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 授業の最近接発達領域と探究としての拡張的学習―学校学習の脱カプセル化へ2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] チェンジラボラトリーによる教師の拡張的学習の生成と学校改革の活動理論的研究―成城学園初等学校における協働的な教育実験の試み2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広、冨澤美千子、白數哲久、伊藤大輔、石田絵里香、真砂伽也子
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会 ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Implementing inquiry-based learning through a Change Laboratory: An activity-theoretical formative intervention research at Seijo Gakuen Elementary School2023

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The JSPS Grants-in-Aid for Scientific Research (A) "Making an Expansive School" 2nd International Symposium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] A study on the use of science books to promote dialogue: Using cultural-historical activity theory and knowledge constructive jigsaw method2023

    • 著者名/発表者名
      Shirasu, Tetsuhisa
    • 学会等名
      The JSPS Grants-in-Aid for Scientific Research (A) "Making an Expansive School" 2nd International Symposium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] チェンジラボラトリーにおける教師の変革的エージェンシーの拡張―成城学園初等学校での活動理論にもとづく形成的介入の試み2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広、冨澤美千子、伊藤大輔
    • 学会等名
      日本教育方法学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] チェンジラボラトリーによる拡張的学習への形成的介入の研究 ―活動理論のすすめ2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 特別企画 講演
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Supporting teachers' expansive learning through a Change Laboratory: An activity-theoretical formative intervention research in a Japanese school2023

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      Asia-Pacific Educational Research Association (APERA) International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 生活作文を通した生活創造のための主体のエージェンシーへの形成的介入の活動理論的検討―野村芳兵衛の「本を作る教育」論と佐々木昴の「リアリズム綴方教育」論に焦点化して2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第9回活動理論学会研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] エージェンシーへの形成的介入の方法としてのチェンジラボラトリー2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第9回活動理論学会研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 野村芳兵衛『あすの子供』(1950年)と長良プラン2023

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 学会等名
      第9回活動理論学会研究大会 シンポジウム「戦後コア・カリキュラムの再検討」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] バーンスティンの言語コード理論に基づく戦後初期コア・カリキュラムの一考察―金透プランにおける「自由研究」を事例として2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤大輔
    • 学会等名
      第9回活動理論学会研究大会 シンポジウム「戦後コア・カリキュラムの再検討」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 形成的介入者が抱える葛藤の教育学的意味―発達的ワークリサーチによる組織改革のための試論2023

    • 著者名/発表者名
      山田直之
    • 学会等名
      第9回活動理論学会研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 第四世代活動理論と拡張する学校の創造2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第8回活動理論学会研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「ウィリアムズとその家族の支援」活動における協働の変容2022

    • 著者名/発表者名
      吉澤一弥、根津知佳子
    • 学会等名
      第8回活動理論学会研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 活動システムに向かい矛盾に突き動かされる教師たちの校内研究―「授業研究」の限界を超えて2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会 ラウンドテーブル「教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 校内研究の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会 ラウンドテーブル「教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究―上越市立大町小学校「セッション」の計量的テキスト分析の試み2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤大輔
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会 ラウンドテーブル「教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 野村芳兵衛における「教育意識なき教育」と「本を作る教育」の構想―日本の教育思想のひとつの源泉としての親鸞思想2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 活動システムとしての制度の形成への教師の拡張的学習と変革的エージェンシー2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育制度学会第29回大会 公開シンポジウム「教育理論から教育システムを構想する」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] The application of activity theory to research on learning and education in Japan: The case of practical research into community-based disaster prevention learning. In A. Levant, K. Murakami, & M. McSweeney (Eds.), Activity theory: An Introduction (pp. 115-136)2024

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 総ページ数
      430
    • 出版者
      ibidem Press
    • ISBN
      9783838216508
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「野村芳兵衛の『新教育』概念―『協働自治』の実践を中心に」橋本美保編著『大正新教育の実際家』(執筆担当部分 pp. 287-310)2024

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「活動理論と拡張的学習理論による教育イノベーションの探究」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 2-26)2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「創造的音楽活動と学校改革―特別支援学級のオーケストレーション」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 149-185)2022

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「ノットワーキングで実現する社会に開かれた学校づくり―総合的な学習の時間の活用」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 71-109)2022

    • 著者名/発表者名
      白數哲久
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「工業教育における『探究』の可能性―拡張的学習への扉を開く」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 110-148)2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤大輔
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 活動理論学会

    • URL

      http://www.jarat.org

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2025-04-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi