研究課題/領域番号 |
22K03196
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10040:実験心理学関連
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研究機関 | 公立はこだて未来大学 |
研究代表者 |
中田 隆行 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00281155)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 音楽共演 / 感覚運動同期 / 音楽表現 / 音楽知覚 / 事象関連電位 / 音楽知覚認知 |
研究開始時の研究の概要 |
他者と一定時間、注意を向けて行動を起こすことは人の協調行動の基盤である。他者と音を介してタイミングを合わせた行動を取るためには、音の発生時刻を予測する必要があるが、自然界の現象のリズムパターンには予測しやすい機械的でないものが多い。本研究では、どのようなリズムの変化・崩しが人にとって知覚しやすいのかを検証する。さらに、ヴァーチュアルな共演パートナーをコンピューター・プログラムで作成し、パートナーによるタイミングの補正、リズムの変化・崩し方などの演奏表現、演奏上の役割や音楽経験の程度などの要因が、音楽共演中のタイミング同期、主観的印象と脳内情報処理に与える影響を明らかにする。
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研究実績の概要 |
令和4年度には、音楽共演中の同調行動と主観的印象に与える要因に関する研究を進めた。本研究課題用に作成したシステムは、プログラムにパートナーと参加者それぞれの担当パートの音情報組み込んでおくことで、参加者は音を鳴らしたいタイミングでPCのスペースキーの打鍵での音楽共演とデータの記録を実現した。このシステムを用いることで、演奏経験のない曲であっても短時間の練習で共演を可能とした。 まず2021年度にデータ収集した予備的実験成果について分析を行ったのち、音楽共演中の同調行動と主観的印象に与える要因について2つの実験を行なった。予備的実験である1つ目の実験からは、パートナーが実験参加者とパートナー間の音産出時刻のずれの40% を, 次の音までの時間間隔に対して補正すると, ミスなく演奏を完了するまでの練習回数が減る, タイミング同期の精度が上がる, そして, 演奏に対する主観的難易度が下がることが明らかになった。音楽大学の学部生・大学院生が参加した2つ目の実験結果からは、ピアノ曲の高音部の右手パート担当条件と比較して、低音部の左手パート担当条件では、同調精度がより高いことを示した。また、パートナーのタイミング補正が楽しさの主観的印象の向上につながることも確認した。さらに、音楽的構造の複雑さ、テンポ、と共演の相互作用性が、同期精度と主観的印象に与える効果を検証した3つ目の実験では、パートナーと同時に演奏すると、音楽構造が複雑になるに従って、同期のずれがより大きく、難易度印象もより高くなるのとは対照的に、パートナーと2小節ごと交互に演奏する場面では、音楽構造が複雑になっても同期のずれに変化はなく、より演奏が容易であるとの印象を与えることが明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
演奏経験のない曲であっても短時間の練習でヴァーチュアル・パートナーとの共演を可能とするシステムを作成することができた。音楽共演中の同調行動と主観的印象に与える要因に関する3つの実験から新しい知見を得ることができ、研究成果について、4件の学会発表を行う予定であるため、おおむね順調に進展していると判断する。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度に選られた成果について、令和5年度には国内学会の研究発表会での発表1件、国際会議での発表3件を行う予定である。また令和5年度には論文にまとめ学術雑誌に投稿する予定である。 さらに令和5年度には、令和4年度に選られた知見をもとに、音楽共演中の同調行動と主観的印象に与える要因に関する新たな実験を行う。その後、音楽共演中の脳内情報処理と社会認知について、新しい実験を行う予定である。
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