研究課題/領域番号 |
23243071
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
楠見 孝 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70195444)
|
研究分担者 |
子安 増生 京都大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70115658)
道田 泰司 琉球大学, 教育学部, 教授 (40209797)
MANALO Emmanuel (Manalo Emmanuel) 京都大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30580386)
林 創 神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 准教授 (80437178)
平山 るみ 大阪音楽大学短期大学部, 音楽科, 准教授 (30533442)
信原 幸弘 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (10180770)
坂上 雅道 玉川大学, 脳科学研究所, 教授 (10225782)
原 塑 東北大学, 大学院文学研究科, 准教授 (70463891)
三浦 麻子 関西学院大学, 文学部, 教授 (30273569)
小倉 加奈代 岩手県立大学, ソフトウエア情報学部, 講師 (10432139)
乾 健太郎 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (60272689)
田中 優子 名古屋工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (30701495)
沖林 洋平 山口大学, 教育学部, 准教授 (20403595)
|
研究協力者 |
小口 峰樹 玉川大学, 脳科学研究所, 研究員 (30597258)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
47,580千円 (直接経費: 36,600千円、間接経費: 10,980千円)
2015年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
2014年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
2013年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
2012年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
2011年度: 10,140千円 (直接経費: 7,800千円、間接経費: 2,340千円)
|
キーワード | クリティカルシンキング / メディアリテラシー / 科学コミュニケーション / 科学リテラシー / 市民リテラシー / 大学教育 / 情報信頼性 / リスク認知 / リスク / 批判的思考 / 神経科学リテラシー / 神経科学 / インターネット |
研究成果の概要 |
本研究は,課題1-1「市民リテラシーと批判的思考のアセスメント」では市民リテラシーを支える批判的思考態度を検討し,評価ツールを開発した。課題1-2「批判的思考育成のための教育プログラム作成と授業実践」では,学習者間相互作用を重視した教育実践を高校・大学において行い,効果を分析した。課題2「神経科学リテラシーと科学コミュニケーション」では,哲学と神経生理学に基づいて推論と情動を検討した。さらに市民主体の科学コミュニケーション活動を検討した。課題3「ネットリテラシーと情報信頼性評価」では,放射能リスクに関する情報源信頼性評価とリテラシーの関連を調査によって解明し,情報信頼性判断支援技術を開発した。
|