研究課題/領域番号 |
23330212
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
冨永 良喜 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (50164033)
|
研究分担者 |
小澤 康司 立正大学, 教授 (00305939)
瀧野 揚三 大阪教育大学, 教授 (60206919)
藤原 忠雄 兵庫教育大学, 教授 (30467683)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
12,350千円 (直接経費: 9,500千円、間接経費: 2,850千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2011年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
|
キーワード | ストレスマネジメント / 心の健康教育 / ストレス / トラウマ / いじめ / 小学生 / 中学生 / ストレス反応 / ストレス対処 / 心の授業 / 親子ストレス / 災害 / 心のケア |
研究概要 |
本研究の目的はストレスマネジメントに基づいた心の健康教育の効果を検討することである。研究1において、ストレス反応尺度が小学4年から中学3年まで1299名に実施された。因子分析の結果、「怒り」「快気分」などの5因子が抽出された。研究2と研究3では、ストレスマネジメントに基づく心の健康教育が7つの授業から構成された。ストレスについて学ぶ、テスト不安へのイメージトレーニング、積極的傾聴、アサーティブ・非主張・攻撃の表現、考えと気もち、親子ストレス、災害ストレスであった。7つの授業が中学生、小学生に2つの方式で実施された。1年間に少なくとも7回の心の健康授業が必要なことが考察された。
|