研究課題/領域番号 |
23330213
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 聖徳大学 |
研究代表者 |
菅沼 憲治 聖徳大学, 心理・福祉学部, 教授 (10118713)
|
研究分担者 |
長田 由紀子 聖徳大学, 心理・福祉学部, 教授 (70172781)
白崎 けい子 聖徳大学, 心理・福祉学部, 教授 (10406746)
関口 由香 聖徳大学, 心理・福祉学部, 講師 (20339740)
伊波 和恵 東京富士大学, 経済学部, 准教授 (90296294)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2013年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2012年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2011年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
|
キーワード | アサーション / 高齢者 / トレーニング / アサーティブネス・トレーニング / プログラム開発 / 情報リテラシー / 感情リテラシー / しなやかな自己表現 / アンケート調査 / 半構造化面接 |
研究概要 |
本研究では、高齢者を対象としたアサーティブネス・トレーニングのプログラム開発を試みた。調査研究および実践研究を踏まえて明らかになったことは、年齢差によってプログラムは変える必要がなく、ライフステージが異なったとしてもそれぞれのトレーニング効果は一定の成果が得られるということであった。しかし、高齢者にとって取り組みやすく、かつトレーニング効果の高いプログラム内容を整理し、新たに視覚的教材として「いろはかるた」を作成し、実践プログラムに取り入れた。
|