研究課題/領域番号 |
23401026
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
坂谷内 勝 国立教育政策研究所, 研究企画開発部, 総括研究官 (70187053)
|
研究分担者 |
野山 広 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究・情報センター, 准教授 (40392542)
小松 幸廣 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (50241229)
松尾 知明 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (80320993)
赤堀 侃司 東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (80143626)
土屋 順一 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター (10262213)
加納 千恵子 筑波大学, 人文社会科学研究科, 教授 (90204594)
鈴木 庸子 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (00216459)
土屋 千尋 帝京大学, 文学部教育学科, 准教授 (00242389)
|
連携研究者 |
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (40200951)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
16,250千円 (直接経費: 12,500千円、間接経費: 3,750千円)
2013年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2012年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2011年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
|
キーワード | 日本語教育 / 日本語コンテンツ / 中東・アフリカ / 国際研究者交流 / 中東諸国 |
研究概要 |
本研究は、中東及び北アフリカとその周辺国の日本語教育機関を研究対象とし、ICT環境の実態と教師・学習者のICT活用能力の実態を明らかにした。具体的には、アラブ首長国連邦、カタール等の13か国/地域の日本語教育機関を訪問し、聞き取り調査を行った。 多くの中東及び北アフリカ諸国では、日本語教育を行うためのICT環境が整備されていなかった。日本語教師はWeb検索にICTを利用していたが、インターネット接続のスピードやメンテナンスなどのハードウェアに関する問題が明らかになった。最後に、コンテンツ開発については、海外教育機関を対象としたクラウド指向型の漢字のコンテンツを開発した。
|