研究課題/領域番号 |
23402003
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
中山 迅 宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90237470)
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研究分担者 |
白川 友紀 筑波大学, 大学院システム情報工学研究科, 教授 (20112021)
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 教授 (50315347)
鈴木 誠 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (60322856)
猿田 祐嗣 國學院大學, 人間開発学部, 教授 (70178820)
渡辺 政隆 筑波大学, 広報室, 教授 (70356286)
三宅 志穂 神戸女学院大学, 人間科学部, 准教授 (80432813)
泉 俊輔 広島大学, 大学院理学研究科, 教授 (90203116)
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連携研究者 |
伊藤 卓 横浜国立大学, 名誉教授 (50016721)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
19,630千円 (直接経費: 15,100千円、間接経費: 4,530千円)
2013年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2012年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2011年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
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キーワード | 才能児 / 科学教育 / 自然科学 / 教育課程 / 才能教育 / 諸外国の動向 |
研究成果の概要 |
自然科学分野の才能教育の動向について,米国,英国,フィンランド,フランス,ノルウェー,イスラエル,韓国,シンガポールについて,主として現地での調査を実施した。それらの諸国において,才能教育カリキュラム,才能教育学校,習熟度別学級,教師教育プログラム,入試制度,幼児を対象とした教育,民間の財源による取り組み,その他について,幅広く資料を収集した。中でも,米国では,才能教育に関わる教員養成・研修スタンダード,才能教育スタンダードなど,幅広く資料を収集して,日本で実施する才能教育の課題を明らかにした。また,日本の才能教育が抱える課題についても分析し,今後の展望について検討した。
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