研究課題/領域番号 |
23500712
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 愛知教育大学 (2012-2013) 名古屋柳城短期大学 (2011) |
研究代表者 |
鈴木 裕子 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (40300214)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 感性 / 身体的な感性 / 相互行為の発達的特徴 / 身体的コミュニケーション / 相互模倣 / 模倣された子ども / 幼児期 / 身体性 / 身体的な相互行為 / 幼児 / 発達的特徴 / 模倣される子ども / 事例研究 / 相互行為 / 身体 / 幼児の感性尺度 / 保育者の専門性 / 身体表現 / 尺度 |
研究概要 |
本研究では,幼児期における「身体的な感性」という概念の有効性を検討した。そのために,特に,模倣された子どもに着目し,そこから広がる子ども間の身体による相互行為を焦点とした。幼稚園における筆者の観察によって収集された事例,保育者を対象とした調査によって得られた事例を,質的,量的に分析考察した。その結果として,(1)模倣された子どもにもたらされる身体による模倣の機能,(2)身体による模倣が相互行為に果たす役割,(3)3歳,4歳,5歳における身体的な相互行為の発達的特徴,が明らかにされた。
|