研究課題/領域番号 |
23501018
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
入江 隆 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70253325)
|
連携研究者 |
中西 秀男 高知大学, 教育学部, 元教授 (90294818)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | マルチメディア教材 / 力覚 / 構造力学 / 材料力学 / はり / 内部応力 / 粘弾性モデル / 学習教材 / はり理論 / 有限要素法 / マルチメディア / 粘弾性 / 力学モデル |
研究成果の概要 |
3次元力覚呈示装置を利用することにより,材料力学の基礎(力学パラメータと形状がどのような意味を持っているのか,内部応力がどのように発生しているのか)を視覚的,触覚的に理解できる工学初心者向けマルチメディア学習教材の開発を行った。開発した教材は以下の3つである。「1.粘弾性材料の力学特性を表現するフォークトモデル,マクスウェルモデルなど,各力学モデルモデルの特性の違いを学習する教材」,「2.「はりの曲げ強さ」をインタラクティブに学習する教材」,「3.材料の内部応力をインタラクティブに学習する教材。」
|