研究課題/領域番号 |
23501048
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 阿南工業高等専門学校 |
研究代表者 |
川崎 敏和 阿南工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (90186081)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | Engineering education / Teaching material / Modular Origami / Geometric Origami / Origami / Education |
研究概要 |
まず、洗練されいて教育効果の高い折り紙を選んで折り図と色紙からなる折り紙キットを作った。次に、高校・中学生対象に折り紙講習を行いアンケートを取って改良を重ねた。新しい折り紙も創作した。経過報告は日本折紙学会の研究集会や日本折紙協会機関誌で何度も行うだけでなく、米国、インド、ハンガリー、英国のコンベンションでも行った。完成したテキスト「ものづくり教育に役立つ幾何折り紙」は、徳島、佐賀、久留米、福山の高校・中学で実践使用されるだけなく、第6回折り紙の科学国際会議(8月、東大)の正式資料に選ばれて参加者全員に配布される。
|