研究課題/領域番号 |
23501162
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
永井 正洋 首都大学東京, 大学教育センター, 教授 (40387478)
|
研究分担者 |
上野 淳 首都大学東京, 都市環境科学研究科, 教授 (70117696)
貴家 仁志 首都大学東京, システムデザイン研究科, 教授 (40157110)
北澤 武 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80453033)
渡邉 雄貴 (渡辺 雄貴) 首都大学東京, 大学教育センター, 助教 (50570090)
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
福本 徹 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (70413903)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | デジタルペン / 共分散構造分析 / マインドマップ / エキスパート / 国際情報交換 / 協調学習 / 論理的思考力 / 小学校 / 授業実践 / テレビ会議システム |
研究概要 |
児童の表現の論理性を向上させるために,デジタルペンとマインドマップを用いる中でエキスパート参加の協調学習を行わせ意見文を書かせる授業実践を行い,その総合的な有効性を研究の前半で示した.しかし,どの足場掛けがより有効であるのかは不明確であった.そこで,児童に意識調査を実施した後,授業についての因果モデルを構築し共分散構造分析にて検証した.その結果「授業での理解度と満足度」には,「マインドマップの好感度」や「エキスパート参加の協調学習での理解度と好感度」が影響を与えること,また,デジタルペンについては,授業の総括的評価には影響を与えず,通常の文具のように学習の文脈に馴染んでいることが示唆された.
|