研究課題/領域番号 |
23520305
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
小野 章 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20283228)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 英語教育 / 英語文学 / 文学によって育まれる英語力 / フォーカス・オン・フォーム / 自主学習 / 英語文学教材 / 高等教育における英語文学 / 中等教育における英語文学 / 英文学作品原文 / 英文学作品リトールド版 / 英語教材 / 文体論 / 英語リーディング力 / 協同学習 / 英文学 / 教材 / 教科専門科目 / リーディング力 |
研究成果の概要 |
英語教材として文学が使用されることは、今日の日本においては稀である。しかし、文学には言語使用の最高の形態(の少なくともひとつ)が表現されているのではなかろうか。このような現状および信念から、本研究では、中等・高等教育の英語教育に文学を活用する方策を探った。具体的な研究成果としては、主に次の4点が明らかになった。 (1)大学の教育学部における文学の在り方(2)高校段階で、文学によって育まれることが期待される英語力(3)高校もしくは大学における英語文学教材の具体例(4)文学を用いて自主学習を促すための工夫
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