研究課題/領域番号 |
23520722
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 南山大学 (2012-2013) 立命館大学 (2011) |
研究代表者 |
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 教育工学 / 教材 / 教育メディア一般 / ラーナーオートノミー / オンライン学習 |
研究概要 |
この研究プロジェクトは、自主性を促進するためのオンライン自己学習センターの調査および英語圏での留学を準備している日本人大学生をサポートする「Online Study Abroad Center (OSAC)」の設立を目的とする。多くのOSAC教材の保管場所を専用ウエブサイトから移動させInteractive Study Abroad Text (ISAT)の中に組み入れることとした。過去の研究により得られた学生が認知している必要性に基づき、10種類の教材を作成した。OSACやISATの利用により、学生は試験の点数やコミュニケーション能力全体が驚くほど改善したと述べていた。
|