研究課題/領域番号 |
23520741
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 大島商船高等専門学校 |
研究代表者 |
杉本 昌弘 大島商船高等専門学校, その他の部局, 助教 (10216335)
|
研究分担者 |
吉留 文男 大島商船高等専門学校, 一般科目, 教授 (60342557)
|
連携研究者 |
清田 耕司 広島商船高等専門学校, 商船学科, 准教授 (50216503)
松永 直也 弓削商船高等専門学校, 商船学科, 准教授 (10270357)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 海事英語 / コミュニケーション能力 / コミュニケーション |
研究概要 |
商船高等専門学校の商船学科学生を対象とした海事英語教育プログラムに,「コミュニケーション重視の取組み」,「内容重視の指導」および「統合学習」の3つの手法を取り入れ,学生の実践的海事英語コミュニケーション能力の向上を効果的に図るための学習方法および評価方法を確立させることが出来た。 とりわけ「海事英語授業」、「e-ラーニングによる自己学習」、および「タスク活動」という3つの異なる学習形態を体系的に統合した、いわゆるBlended learning方式の海事英語教育プログラムを確立することが出来たことが本研究の特色といえる。
|