研究課題/領域番号 |
23530875
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 京都ノートルダム女子大学 |
研究代表者 |
山形 恭子 京都ノートルダム女子大学, 心理学部, 教授 (20085963)
|
研究分担者 |
古池 若葉 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (40307690)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 数表記 / 数読字 / 数書字 / 数概念 / 数式表記 / 表記知識 / 幼児 / 発達過程 / 年少幼児 / 年長幼児 / 数概念課題 / 表記活動 / 読み / 書き / 発達変化 / 数理解 / 数産出 |
研究成果の概要 |
本研究では文字・数字・描画の表記システムの発達を数表記の発達に焦点を当てて年少幼児・年長幼児で追究し, その発達過程と発達に影響する要因ならびに数概念・数関連課題との関連性を検討した。数表記の発達は3歳代に数読字が, 4歳代に数書字が出現した。また, 数読字・数書字と数概念・数関連課題との関連性では年少幼児で数唱が計数・基数・読字課題との間に,また,読字が書字課題との間に,年長幼児では数の大小によって結果に違いが見られたが,読字と計数・基数の間に,また,読字と書字の間に有意な相関が見出された。数表記の獲得には養育者の教示・働きかけや周囲の環境に示される数表記の理解,教育玩具の影響が示唆された。
|