研究課題/領域番号 |
23531049
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
加藤 かおり 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (80323997)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 高等教育 / 大学教授職 / 大学教員 / FD / FD / フィンランド / ノルウェー / 大学教育資格 |
研究概要 |
本研究は、欧州での大学教員の教育職としてのプロフェッショナル化の過程に着目し、大学教育のプロフェッショナル認定の仕組みと機能を明らかにすることを目的として実施された。英国、北欧の4か国、オランダ、ドイツにおける取組の比較分析から、各国背景等に相違はあるものの、共通事項としてこの認定とは、基本的に教員の教育能力証明の仕組みで方法には幾つかの選択肢があること、大学が自ら教育力の保証を行うことであり、学部等がその構成員の能力向上やキャリアの支援を行い集団の質を高めることであり、対象である教員には学部等の構成員としての責務を果たしつつ自らのキャリア開発を支援するという意味があることが明らかになった。
|