研究課題
基盤研究(C)
フランス南西部,アーキテーヌ州ペリグー市にあるサン・フロン小学校で行われた「他者理解」「共存の精神」の獲得を目的として行われた幼児造形表現プログラム:『弱視・盲目の子どものために,クラスで絵本を制作する』(サン・フロン・プロジェクト:2006-2007)を一つの事例として本プロジェクトを,日本でも実施し,それらを国際的連携・比較のなかで検証・評価し,幼児教育における造形教育(表現活動)の新たな可能性を示唆した。
すべて 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)
広島文化学園大学学芸学部紀要
巻: 第4号
120005831874
大学美術教育学会「美術教育学研究」
巻: 第46号
巻: 第46号 ページ: 69-76
40021901456
広島文化学園大学学芸学部子ども学論集
巻: 創刊号
120006230316
子ども・子育て支援研究センター年報
巻: 第3号
120006312585
広島文化学園大学学芸学部 子ども学論集
巻: 創刊号 ページ: 55-67
広島文化学園大学 子ども子育て支援研究センター年報
巻: 第3号 ページ: 19-31
広島文化学園大学学芸学部 紀要
巻: 第4号 ページ: 19-28
子ども学論集
巻: 第2号
120005831477
広島文化学園大学 学芸学部 紀要
巻: 第2号 ページ: 89-98