• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児教育における造形表現プログラムの開発と実践―フランスにおける事例とその応用

研究課題

研究課題/領域番号 23531097
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島文化学園大学

研究代表者

小笠原 文  広島文化学園大学, 学芸学部, 准教授 (10585269)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード触れる絵本 / 造形プログラム / フランス幼児教育 / 幼児造形教育 / フランスの美的教育 / 幼児教育 フランス / 造形教育 フランス / 触れる絵本 フランス / 造形プログラム フランス
研究概要

フランス南西部,アーキテーヌ州ペリグー市にあるサン・フロン小学校で行われた「他者理解」「共存の精神」の獲得を目的として行われた幼児造形表現プログラム:『弱視・盲目の子どものために,クラスで絵本を制作する』(サン・フロン・プロジェクト:2006-2007)を一つの事例として本プロジェクトを,日本でも実施し,それらを国際的連携・比較のなかで検証・評価し,幼児教育における造形教育(表現活動)の新たな可能性を示唆した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] "触覚"から考える造形表現−二つのワークショップ実践からの考察−2014

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      広島文化学園大学学芸学部紀要

      巻: 第4号

    • NAID

      120005831874

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「原初的なるもの」が示唆する造形業現教育の可能性—フランス原始美術からの考察−2014

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      大学美術教育学会「美術教育学研究」

      巻: 第46号

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「原初的なるもの」が示唆する造形表現教育の可能性-フランス原始美術からの考察-2014

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      大学美術教育学会「美術教育学研究」

      巻: 第46号 ページ: 69-76

    • NAID

      40021901456

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 原初的なるもの」を通して子どもに伝えられるもの-フランスの造形表現教育の実践を例に-2013

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      広島文化学園大学学芸学部子ども学論集

      巻: 創刊号

    • NAID

      120006230316

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アートであそぼう!—障害児を理解するために—呉市子育て支援プログラムにおける実践からの考察2013

    • 著者名/発表者名
      小笠原文,狩谷美穂
    • 雑誌名

      子ども・子育て支援研究センター年報

      巻: 第3号

    • NAID

      120006312585

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 原初的なるものを通して子どもに伝えられるもの~フランスの造形表現教育の実践を例に~2013

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      広島文化学園大学学芸学部 子ども学論集

      巻: 創刊号 ページ: 55-67

    • NAID

      120006230316

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「アートであそぼう!~障がい児を理解するために~呉市子育て支援プログラムにおける実践からの考察2013

    • 著者名/発表者名
      小笠原文・狩谷美穂
    • 雑誌名

      広島文化学園大学 子ども子育て支援研究センター年報

      巻: 第3号 ページ: 19-31

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] "触覚"から考える造形表現~二つのワークショップ実践からの考察2013

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      広島文化学園大学学芸学部 紀要

      巻: 第4号 ページ: 19-28

    • NAID

      120005831874

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 原初的なるものを通して子どもに伝えられるもの-フランスの造形表現教育の実践を例に-2013

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      子ども学論集

      巻: 創刊号 ページ: 55-67

    • NAID

      120006230316

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育士・幼稚園教諭養成課程における授業『造形表現』の展開2012

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      広島文化学園大学学芸学部紀要

      巻: 第2号

    • NAID

      120005831477

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 保育士・幼稚園教諭養成課程における授業「造形表現」の展開2012

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      広島文化学園大学 学芸学部 紀要

      巻: 第2号 ページ: 89-98

    • NAID

      120005831477

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「触れる絵本」制作についての一考察〜フランス初等教育の造形プログラムを例に〜2013

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 学会等名
      第52回大学美術教育学会,京都大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 「触れる絵本」についての一考察~フランス初等教育の造形表現プログラムを例に~

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 学会等名
      大学美術教育学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 「子どもの心に語りかける表現教育」,鈴木幹雄(編)「フランスの初等教育における今日の表現教育-視覚にたよらない「触る絵本」の存在を体験し、制作する-」,第12章,152〜161頁2012

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 子どもの心に語りかける表現教育2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木幹雄・長谷川哲哉(編) 小笠原文(第12章)
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi