研究課題/領域番号 |
23531187
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
山田 綾 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50174701)
|
研究協力者 |
芝田 陽子 安城市立三河安城小学校
岩瀬 明子 愛知県立佐屋高等学校
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 対話 / 差異 / アクションリサーチ / 公共空間 / 意識化 / 公共性 / 言語活動の充実 / アクション・リサーチ / 言語活動 |
研究成果の概要 |
本研究では,近年重視されている教科学習における「言語活動の充実」において,「対話」による授業づくりを試み,アクション・リサーチにより,「対話」の現代的意義と可能性,「対話」の条件や方法について明らかにした。近年,子どもの生活経験や価値観が多様になり,また子どもの関係構築が困難になってもいる。それゆえ,「差異」に着目してそれを意味あるものとして位置づけ,解が曖昧な生活に関わる社会的論争課題について多様性を前提に対話・討論することにより,子どもたちが主体(市民)として社会制作に関与・参加していけることが明らかになった。
|