• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

RTIモデルによる漢字の読み書き学習支援に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23531278
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

小池 敏英  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50192571)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワード学習障害 / RTI / 漢字学習 / 読み書き障害 / NIRS / ディスレクシア / 読み書き支援 / 特別支援教育 / RTIモデル
研究概要

近年、RTIモデルに基づく学習障害の支援が注目されている。このモデルは、通常学級の児童の中に、読み書き困難のリスク要因を持つ児が存在し、要因に対応した早期支援の必要性を示している。2011年度には小学校低学年の通常学級児童における漢字読み書きの低成績に関して、実態調査を行い、読み書きの低成績の発生に関与する要因を明らかにした。2012年度には読み書きの低成績の発生に関与する要因に対応した教材を開発し、通常学級での利用に基づいてその効果の検証を行った。2013年度にはNIRS法により前頭前野の脳活動計測を通して、教材の有効性を検討した。今後、小学校全学年における検討が必要である。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (28件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 読み書きの基礎スキルの促進に基づく漢字支援ワークブックの効果について-小学2 年の漢字学習困難に対する早期予防支援に関する研究-2013

    • 著者名/発表者名
      熊澤綾・中知華穂・大関浩仁・小池敏英
    • 雑誌名

      学校教育学研究論集

      巻: 28 ページ: 31-44

    • NAID

      110009658628

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学2 年における漢字の読み書き困難の実態に関する研究-漢字学習の基礎スキルとの関連について2013

    • 著者名/発表者名
      吉田有里・小池敏英・徐欣薇・藤井温子・牧野雄太・太田裕子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 22 ページ: 242-253

    • NAID

      40019796839

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読み書きの基礎スキルの促進に基づく漢字支援ワークブックの効果について-小学2年の漢字学習困難に対する早期予防支援に関する研究.2013

    • 著者名/発表者名
      熊澤綾・中知華穂・大関浩仁・小池敏英
    • 雑誌名

      学校教育学研究論集

      巻: 28 ページ: 31-44

    • NAID

      110009658628

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Characteristics of executive function in children with autism spectrum disorders compared with typically developing children.2013

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Kamii, Hiroshi Fujino and Toshihide Koike
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 1 ページ: 11-21

    • NAID

      130005056812

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学2年における漢字の読み書き困難の実態に関する研究-漢字学習の基礎スキルとの関連について2013

    • 著者名/発表者名
      吉田有里・小池敏英・徐欣薇・藤井温子・牧野雄太・太田裕子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 22 ページ: 242-253

    • NAID

      40019796839

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 一斉指導で利用可能なひらがな単語読みの評価に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      藤井温子・吉田有里・徐欣薇・岡野ゆう子・小池敏英・雲井未歓
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 50 号: 1 ページ: 21-30

    • DOI

      10.6033/tokkyou.50.21

    • NAID

      130003376457

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国語学習の低成績の生起に及ぼすひらがな音読困難の影響について-小学校2 年生を対象とした検討-2012

    • 著者名/発表者名
      吉田有里・小池敏英・雲井未歓・稲垣真澄・加我牧子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 21 ページ: 116-124

    • NAID

      40019229352

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 通常学級のホームワークによる漢字読字・書字の学習支援に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      徐欣薇・藤井温子・吉田有里・牧野雄太・小池敏英・太田裕子
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 50 号: 2 ページ: 115-127

    • DOI

      10.6033/tokkyou.50.115

    • NAID

      130003376468

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 通常学級のホームワークによる漢字読字・書字の学習支援に関する研究―小学2年生を対象とした検討―2012

    • 著者名/発表者名
      徐欣薇・藤井温子・吉田有里・牧野雄太・小池敏英・太田裕子
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 50

    • NAID

      130003376468

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 一斉指導で利用可能なひらがな単語読みの評価に関する研究-ひらがな単語連鎖課題による検討-2012

    • 著者名/発表者名
      藤井温子・吉田有里・徐欣薇・岡野ゆう子・小池敏英・雲井未歓
    • 雑誌名

      特殊教育学研究.

      巻: 50 ページ: 21-30

    • NAID

      130003376457

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国語学習の低成績の生起に及ぼすひらがな音読困難の影響について―小学校2年生を対象とした検討―2012

    • 著者名/発表者名
      吉田有里・小池敏英・雲井未歓・稲垣真澄・加我牧子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 21 ページ: 116-124

    • NAID

      40019229352

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ひらがな文の読み障害をともなうLD児における漢字単語の読みの特徴2011

    • 著者名/発表者名
      熊澤綾・後藤隆章・雲井未歓・小池敏英
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 49 号: 2 ページ: 117-126

    • DOI

      10.6033/tokkyou.49.117

    • NAID

      130003376416

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特異的読字障害を示すLD児の視覚性語彙の形成に基づく読み指導に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      後藤隆章・熊澤綾・赤塚めぐみ・稲垣真澄・小池敏英
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 49 号: 1 ページ: 41-50

    • DOI

      10.6033/tokkyou.49.41

    • NAID

      130002151396

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学2 年における漢字読字の低成績のリスク要因に関する研究-1 学期と3 学期におけるリスク要因についての検討-2013

    • 著者名/発表者名
      名取幸恵・中知華穂・銘苅実土・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      日野
    • 年月日
      2013-08-31
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学2 年の漢字一斉型支援ワークの効果に関する研究2013

    • 著者名/発表者名
      熊澤綾・中知華穂・銘苅実土・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      日野
    • 年月日
      2013-08-31
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 発達性ディスレクシア児における単語音読の学習支援について(1)-視覚性語彙の再認過程における単語刺激の有効部位に関する基礎的検討2013

    • 著者名/発表者名
      雲井未歓・恵島希美・堤雄輝・福永陽平・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      日野
    • 年月日
      2013-08-31
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 発達性ディスレクシア児における単語音読の学習支援について(2)-語形による単語再認の指導と視覚性語彙の形成に対する効果の検討-2013

    • 著者名/発表者名
      恵島希美・雲井未歓・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      日野
    • 年月日
      2013-08-31
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学3 年生の漢字の書き困難と聴覚記憶との関連-数唱課題における系列位置効果に基づく検討-2013

    • 著者名/発表者名
      後藤隆章・赤塚めぐみ・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      日野
    • 年月日
      2013-08-31
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学2 年生における読み書き困難の実態把握と学習支援に関する研究(1)-学習スキルとの関係について-2012

    • 著者名/発表者名
      吉田有里・小池敏英・徐欣薇・藤井温子・牧野雄太・太田裕子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      仙台
    • 年月日
      2012-10-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学2 年生における読み書き困難の実態把握と学習支援に関する研究(2) -漢字学習の一斉型支援の効果に関する研究-2012

    • 著者名/発表者名
      熊澤綾・中知華穂・吉田有里・小池敏英
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      仙台
    • 年月日
      2012-10-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学2 年生における読み書き困難の実態把握と学習支援に関する研究(3)-認知スキル・学習支援スキルとの関係について-2012

    • 著者名/発表者名
      小池敏英・中知華穂・熊澤綾・吉田有里・雲井未歓
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      仙台
    • 年月日
      2012-10-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学2年生における読み書き困難の実態把握と学習支援に関する研究(1)-学習スキルとの関係について-2012

    • 著者名/発表者名
      吉田有里・小池敏英・徐欣薇・藤井温子・牧野雄太・太田裕子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      仙台国際センター(宮城県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学2年生における読み書き困難の実態把握と学習支援に関する研究(2)-漢字学習の一斉型支援の効果に関する研究-2012

    • 著者名/発表者名
      熊澤綾・中知華穂・吉田有里・小池敏英
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      仙台国際センター(宮城県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学2年生における読み書き困難の実態把握と学習支援に関する研究(3)-認知スキル・学習支援スキルとの関係について-2012

    • 著者名/発表者名
      小池敏英・中知華穂・熊澤綾・吉田有里・雲井未歓
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      仙台国際センター(宮城県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校の放課後活動「すまいるスクール」を利用した読み書き支援2011

    • 著者名/発表者名
      太田裕子・小池敏英・藤井温子・徐欣薇
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前
    • 年月日
      2011-09-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 発達性ディスレクシア児における読みの学習支援について-特殊音節単語に関する視覚性語彙の形成-2011

    • 著者名/発表者名
      恵島希美・雲井未歓・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会発表論文集
    • 発表場所
      弘前
    • 年月日
      2011-09-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 漢字書字の学習過程における前頭前野のNIRS 応答の特徴2011

    • 著者名/発表者名
      雲井未歓・吉田有里・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会発表論文集
    • 発表場所
      弘前
    • 年月日
      2011-09-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 読み書き困難と学級担任の気づき2011

    • 著者名/発表者名
      牧野雄太・藤野温子・吉田有里・徐欣薇・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会発表論文集
    • 発表場所
      弘前
    • 年月日
      2011-09-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 一斉授業でのホームワークによる漢字読字書字支援に関する研究-小学校2 年生を対象とした検討-2011

    • 著者名/発表者名
      徐欣薇・吉田有里・藤野温子・牧野雄太・小池敏英・太田裕子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会発表論文集
    • 発表場所
      弘前
    • 年月日
      2011-09-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 一斉授業で利用可能なひらがな単語読みの評価に関する研究-2011

    • 著者名/発表者名
      藤野温子・吉田有里・徐欣薇・岡野ゆう・小池敏英・雲井未歓
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会発表論文集
    • 発表場所
      弘前
    • 年月日
      2011-09-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学生における単語連鎖課ひらがな音読課題の関連について-集団実施可能な読みの評価法の開発-2011

    • 著者名/発表者名
      赤塚めぐみ・岡野ゆう・牧野雄太・小池敏英
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会
    • 発表場所
      跡見学園女子大学(東京)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] ひらがな単語連鎖課題と漢字の読みテストとの関連についての検討2011

    • 著者名/発表者名
      岡野ゆう・赤塚めぐみ・熊澤綾・小池敏英
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会
    • 発表場所
      跡見学園女子大学(東京)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 国語学習の低成績の生起に及ぼすひらがな音読困難の影響について2011

    • 著者名/発表者名
      吉田有里・小池敏英・雲井未歓・稲垣真澄・加我牧子
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会
    • 発表場所
      跡見学園女子大学(東京)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 漢字書字の学習過程における前頭前野のNIRS応答の特徴2011

    • 著者名/発表者名
      雲井美歓・吉田有里・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      弘前大学(青森)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 一斉授業でのホームワークによる漢字読字書字学習支援に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      徐欣薇・吉田有里・藤井温子・牧野雄太・小池敏英・太田裕子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      弘前大学(青森)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学2年における漢字読字の低成績のリスク要因に関する研究―1学期と3学期におけるリスク要因についての検討

    • 著者名/発表者名
      名取幸恵・中知華穂・銘苅実土・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      東京・明星大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 小学2年の漢字一斉型支援ワークの効果に関する研究

    • 著者名/発表者名
      熊澤綾・中知華穂・銘苅実土・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      東京・明星大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 発達性ディスレクシア児における単語音読の学習支援について(1)-視覚性語彙の再認過程における単語刺激の有効部位に関する基礎的検討

    • 著者名/発表者名
      雲井未歓・恵島希美・堤雄輝・福永陽平・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      東京・明星大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 発達性ディスレクシア児における単語音読の学習支援について(2)-語形による単語再認の指導と視覚性語彙の形成に対する効果の検討

    • 著者名/発表者名
      恵島希美・雲井未歓・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      東京・明星大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 小学3年生の漢字の書き困難と聴覚記憶との関連-重症お課題における系列位置効果に基づく検討

    • 著者名/発表者名
      後藤隆章・赤塚めぐみ・小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      東京・明星大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 学童期における読み書きスキル習得のリスク要因と読み書き障害

    • 著者名/発表者名
      小池敏英
    • 学会等名
      日本生理心理学会第31回大会
    • 発表場所
      福井・福井大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 遊び活用型読み書き支援プログラム 学習評価と教材作成ソフトに基づく統合的支援の展開2013

    • 著者名/発表者名
      小池敏英・雲井未歓
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 遊び活用型読み書き支援プログラム 学習評価と教材作成ソフトに基づく統合的支援の展開2013

    • 著者名/発表者名
      小池敏英・雲井未歓
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 第4 章 読み書き・算数の学習困難と臨床発達的支援 本郷一夫(編)認知発達のアンバランスの発見とその支援 シリーズ 第3 巻 子どもへの発達支援のエッセンス2012

    • 著者名/発表者名
      小池敏英
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi