研究課題/領域番号 |
23611050
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
デザイン学
|
研究機関 | 久留米工業大学 |
研究代表者 |
東 大輔 久留米工業大学, 工学部, 教授 (20461543)
|
研究分担者 |
石井 明 九州大学, 芸術工学研究院, 教授 (80325571)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 自動車デザイン / 自動車空力 / デザイン開発 / エキスパートシステム / デザイン工学 / エアロダイナミクス / 空力デザイン / 自動車デザイン開発 / 自動車デザイントレンド / 国際情報交換[フランス] / 国際情報交換[イタリア] / エコデザイン / 感性工学 |
研究成果の概要 |
空気抵抗を低減して燃費を改善することは自動車デザイン開発の重要な課題であり,各自動車メーカーはデザイン性と空力性能の融合に多大な時間とコストをかけている.本研究では,デザイナーがアイデア展開をする際に空力技術の面でサポートする自動車エコ・デザイン支援システムを研究し,開発を試みた. 具体的な成果として,1.自動車の各部位の形状変更がデザイン性や空力性能にどのように影響するかを調査・分析してまとめた.2.システムに組み込む空力シミュレーションソフトの検証を行った.3.国内外のカーデザイナーからシステムに対する要望意見をまとめた.4.iPhone向けアプリとしてパイロットシステムを開発した.
|