研究課題/領域番号 |
23650505
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
丹沢 哲郎 静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
|
研究分担者 |
石山 ゐづ美 帝京学園短期大学, 保育科, 准教授 (70541704)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 科学と社会 / 遺伝子組換え / 高校生物 / 社会的受容 / 高校生 |
研究概要 |
本研究では以下の研究目的を設定した。①高校生の遺伝学に関する知識レベルを測定する、②医療に応用されたゲノム研究の促進に対する高校生の態度を明らかにする、③上記態度に関連する因子を同定する。研究の結果、一般市民に対する調査結果と比較し、高校生の遺伝学の知識レベルは高く標準偏差も小さいこと、医療に応用されるゲノム研究推進に対する態度は約3/4がこれを支持し、ゲノム基礎研究と農作物に応用されるゲノム研究推進に対しては約半数が支持しているものの、3割から4割の生徒が態度を決められないでいること、そして、ゲノム研究推進に対する肯定的態度と遺伝学知識レベルとの間に相関が見られなかったことが明らかとなった。
|