研究課題/領域番号 |
23653296
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
小原 友行 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80127927)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | NIE学 / NIEカリキュラム / NIE学習材 / 震災復興教育 / NIE学 / NIEカリキュラム / NIE学習材 / 国際情報交換 / アメリカ合衆国 |
研究概要 |
国内外のNIEに関する優れたカリキュラムや実践の発掘・収集・分析とそれらの国際比較を通して,「NIE学」独自の研究方法論を解明することを目的とした本研究の成果は,大きく次の3点である。 第1に,日本型NIE独自の理論,すなわちNIE独自の目標と,それを実現するためのカリキュラム編成,授業モデル,評価方法を考えて行くための基礎データが得られたことである。第2に,「NIE学」独自の新たな研究方法論を提起することができたことである。第3に,東日本大震災からの復興をテーマとした社会科NIE学習のカリキュラムの構想やモデルとなる単元開発を試みることができたことである。
|