• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

聴覚障害教育における発達・認知特性を考慮した新しい教育指導方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 23653312
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関筑波大学

研究代表者

宮本 信也  筑波大学, 人間系, 教授 (60251005)

研究分担者 四日市 章  筑波大学, 人間系, 教授 (20230823)
熊谷 恵子  筑波大学, 人間系, 教授 (10272147)
大六 一志  筑波大学, 人間系, 准教授 (10251323)
研究期間 (年度) 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2011年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
キーワード聴覚障害 / 認知検査 / WISC-IV / DN-CAS / 国語力 / 読書力 / 教育 / WISC
研究概要

本研究は、聴覚障害のある小学1年~6年生児童72名における認知特性、国語力、読書力を検討したものである。WISC-IV知能検査では全検査IQは平均99.31±18.96、DN-CAS認知評価システムでは全検査標準得点は平均96.94±19.35であった。WISC-IVの類似・単語・理解・算数・全検査IQ・言語理解の5項目は、検討した国語力と読書力の全ての検査項目と有意相関を示し、特に単語と算数の関連性が高いことが示された。

報告書

(2件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi