研究課題/領域番号 |
23700951
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
東原 貴志 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (10370850)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 産業・技術教育 / ものづくり教育 / 科学教育 / 映像教材 / ICT機器 / ディジタルフォトフレーム / 授業実践 / 技術・家庭科 / 中学校 / ものづくり / 技術分野 |
研究概要 |
本研究では、ものづくり教育における映像教材とディジタルフォトフレームの活用方法について明らかにするため、中学校の技術・家庭科技術分野の授業での使用を念頭に置いた森林や木材に関する映像教材を制作した。ディジタルフォトフレームは小型であり、簡単な操作で視聴したい映像を選択することができる。ディジタルフォトフレームを教室に数多く設置したり、他のICT機器と組み合わせて使用したりすることにより,生徒の作業内容に応じた学習指導を展開する上で有用であることが明らかとなった。
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